まさに背水の陣

楽天、4月で20敗以上したら売却

開幕戦後、いいところなく4連敗の楽天オーナー三木谷氏が最終手段に出た。
なんとこのまま不調が続き15敗以上したら、あっさり見切りをつけるというのだ。
選手コーチ陣はこの発言に動揺をかくせない・・・と思いきや、
開幕から17打席無安打の選手会長磯部は、
「4月は24試合なので、5回勝てばいい。岩隈のときだけ勝てば十分可能。
別に自分のふがいなさを顧みていないわけではなく、このくらいの余裕が今のチームには必要。」
と、ことの次第を分かっているのか分かってないのかよくわからない発言をしてみせた。
また、
「僕がやってるスカパーのCMの棒読みっぷりが気に入らなかったのかな・・・」
とやや見当ハズレな独り言を言いながら、練習に戻っていった。
ちなみに、もし20敗した場合の売却相手に羽柴秀吉こと三上誠三氏が名乗りをあげ、
「知事選挙じゃないんだから・・・」といった声がちらほら聞かれた。