なんとまあ

BOT問題NHK入りです!!何のゲームかは暗黙の了解かな・・・画面が映ってるのでもろバレだけど(笑)
と思ってたら、BOTの売買を行うサイトやポイント売買のサイトが映り、そこに思い切り
ラグナロクオンラインと書かれてやんの。
ナイスNHK(笑)ナレーションによって企業・ゲーム名はさすがに出ませんでしたが。
BOT対策を行う同ゲームを発売している某社(笑)も取り上げられる。
ずいぶん前から国民生活センターに相談が来ているらしいので、ガンホーにしろGRAVITY社にしろ、
嫌が応にも重い腰を上げざるを得なくなってるのだろう。
いかにも普段から頑張ってますって感じのBOT監視を映していたが、
そもそもこれほどBOTがはびこるようなプログラムや管理体制ってどうなのよという話じゃなかろうか。
友人がROをやっていましたが、僕もあまり詳しくないのでなんなんですが・・・
確か・・・えーとなんつったかな・・・リアルタイムでゲームを監視する役割の人が居ないとか言ってた。
なので、おそらく騒動がひどくなるまではBOT放置してたんじゃないっすかね。
ということは・・・自業自得。ということになる。
もともとが長い間テスト(無料)をやっていたゲームで、課金前後とくらべテストが生かされたんかい!
てな状況を生んだゲーム。
もはや対策を本気でしないと世間が許さない状況なんだろうな。もちろんBOTも含めて。