あらためて取り上げてみる

中国反日デモ、やりたい放題なのに…逮捕者ゼロの怪
責任側が中国にないとかほざく以前に、やるべきことをやってない中国という国は異常に思える。
まさか逮捕者0とは驚いたよ。警官ボケーっと見てたもんな。
このせいで「無害」であるはずの日本企業の店舗が標的にあい荒らされた。
どの口から「安全確保に努めていた」なんて言葉が出てくるんだ。馬鹿じゃなかろうか。
この異常な状況を英タイムズ紙は社説(電子版)で「明らかに中国政府の暗黙の奨励で行われた」と断言した。
ここまで来ると日中の問題ではなくなってきている。
2008年にはオリンピックを行う国。このようなことがまかり通ってる国でオリンピックが開催されることを
疑問に思う人たちが、日本に限らず出てくるだろう。
もちろん中国国民でも冷静な人たちがいる(というかそっちがマジョリティ)のは当然である。
抱いている感情が強硬派といっしょだとしてもね。
だからこそ、両国間の政治レベルでの話し合い・歩みよりは急務。
突っぱねる中国に対して日本も強気に行くべき。今回の件に関しては謝罪をするまで引き下がってほしくない。
まあ、首相の普段の行動が必要以上に刺激してるっていうのもかかわってるからね・・・
靖国にしろ、もう少し何とかできないものか。
あと個人的には中国の教科書もしっかり見せてほしいものだと思う。
まさかあれだけしっかりと文句を言う中国の教科書が、
偽った歴史を教えて反日感情を強いものにしているはずはないからね!
・・・いやらしい言い方。
中国人で日本に留学している人たちはどう思っているのだろう。
あまりメディアは日本国内の中国の人の声を聞いていない気がするんだが、気のせいかな・・・