まあ、直球

反日デモは「愛国主義・反日教育の成果」 文科相が批判
おっしゃることはもっともだと思いますがね。
だだ、

また、小泉首相靖国参拝にも触れ、「日本は一億総ざんげという言葉があり、
『みんな悪かった』と反省している。中国は『A級戦犯という悪い人たちがいた。
一般の日本国民は悪くなかった』と理解していたのだろうが、日本はA級戦犯も死んだら仏様。
そこの区別がないから反省がなかなか伝わらない」と述べた。

というけれども、あちらの人はそのような理解が出来ないわけだから、
公式に堂々と参拝すると刺激することは明らかであるとわかるわけであり、
もう少しきちんと考えないといけないんじゃなかろうかとも思う。