大学におけるアルハラ

新歓コンパで飲酒強要…大阪音大の元男子学生ら告訴
僕も大学の部会に所属していましたから、いわゆる「飲み会」には出ていましたけど、
うちの部の場合、ある程度その人の飲める度合いを理解したうえで「コール」をかけたりと、
それなりに配慮をすることがほとんどですね。
が!まれに、特に外界からはほとんど遮断されている合宿時は、暴走があると記憶している。
本人が無茶して飲みすぎることもあり、周りがあおって飲ませることもあり・・・
個人的には無理矢理飲ませることと、限度を考えず無理に飲むことに関してはどちらも同罪と思っています。
無理して飲むと結果的に他人に迷惑をかけるわけだから。
合宿だから飲みまくれ!なんて周りはいっていたけど、僕は心の中ではかなり否定してました。今も否定的です。
言わなかったわけだから意味ないんすがね。ええ。
同輩・後輩が数人見てると思うけど、ま、あくまで個人的な意見なんでスルーしてね☆
話は戻ってこの事件。
周りが放置するのももちろん問題でしょうが、これは強要してるのが先輩だったりすると
なかなか言い出せないもの。
しかし、今回の件の場合講師がいたということが大問題。
場の責任を持ちうる人間がこれを放置したとは・・・
あげくこのことが原因の「急性アルコール中毒後肝機能障害」で大学を退学せざるを得なくなったなんて。
いい加減このような事件は減ってきたと思っていたんですが、まだまだあるんですね。
部内の「良心」はいなかったのだろうか・・・