すさまじい・・・


40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突


脱線事故…衝突前の異常な揺れ、そのとき乗客たちは

学校にいるときにインターネットの速報で知って驚いたのですが、帰ってきてニュースを見ると、
その時とは被害の状況がかなり悪化していて驚きが増しました。
先頭車両はマンションに突っ込み見る影もなく完全に大破。2両目もマンションに突っ込んでいてひどい状況。
3、4、5両目も1,2両目ほどではないが、脱線してまともな状況ではない。
時間帯もまだ通勤・通学の時間帯で発生した事故だったことも被害を拡大させたようですね。
一部報道では置石があったのでは?という話もありますが、原因はまだわかっておらず。
現場の復旧&救出作業も急務だとは思いますが、そう簡単に作業は終えられないでしょう。
マンションの安全も気になりますね。電車が突っ込んだのはマンションの1階部分。
空洞部分であろうとはいえ、建物には相当の衝撃があったはず。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、早期の原因究明と救出&復旧作業を祈るばかりです。
あと思うのが、状況が錯綜して現場でも混乱している中で、
説明責任とか無理な状況責任を求めるマスコミはちょっと異常じゃないですかね。
記者会見の場で状況の詳しい説明が出来ない社員にキレる記者や
ポケットに手を突っ込んでいたことにツッコミを入れた記者がいたのにはちょっとひいた。
それが謝罪の気持ちがないとか、事態を甘く見ているとかといわれると・・・ねえ・・・
被害にあった人たちのことがもちろん第一に考えられるべきだが、あの現場の状況で情報も錯綜する中、
とにかく動くしかない社員たちの状況を考えた取材は出来ないのかと思う。
糾弾することが悪いといっているのではなく、現状が全くわからない状況の中、
一方的にJR側をせめるマスコミの姿勢がなんとも無責任に感じたという次第です。
糾弾するのは原因が究明され、JR側の非が大きかったときでいいでしょう。
最後に、報道ステーションに出ていた専門家の方、もう少し落ち着いてください。
「お、お、お、お、置石が脱線・・・えー・・・だ、脱線がお、お、置石・・・置石で脱線・・・」
多少違うとは思いますが、これくらいわたわた話しておりましたので・・・
そのくらいすさまじい出来事なのだということにしておきましょう・・・