確認を怠ったのか、狙ってやったのか

先生が貸したデッキにわいせつビデオ…生徒“観賞”
おかげで定職。教師たるもの常に気を引き締めないといけないね!
なぜだろう。安っぽいコメントに感じてしまうのはなぜだろう・・・
つうか、先生の私物だということはわかるわけだし、生徒も配慮したらよかったのに。
・・・ま、僕でも気になって見てますな(笑)
それ以前に確認を怠った先生がやっぱり悪いか。
で、他に処分を受けた教師の「罪状」が載っておりますが、
「生徒の腹や頭をたたき軽傷を負わせた」つうのは・・・どこにおいても難しい問題だろうね。
聞き分けのないアホ生徒は、正直手を出されても仕方ないかな・・・っていう場合もある。
この場合は服装の問題だが、僕は通っていた高校で、喫煙がバレたやつが
生活指導の空手部の先生に、「腹に力入れとけ」といわれた瞬間に腹を1発ずつ殴られていたのを、
職員室でたまたま目撃したことがあった。
このときは学校の長老こと僕の担任の先生がうまくいさめて生活指導の怒りを納めていた。
むげに暴力をふるう教師は生徒の側に問題があっても考え物だが、
内容が何であれ、非がある生徒への怒りの1発くらいは・・・酌量の余地が十分にある気がする。
他の2件の事例に関しては、失笑&ため息ものです。
同じく教師の問題で
先生プーンと臭いバレル…昼食に酒飲んで部活を指導
土曜以前に勤務中だろうが・・・
最近教師のモラルがおかしくなってる話が多いね。
たまたま話題に上りやすくなってるだけかもしれないけど。