ついに捜索終了

106人の死者確認、捜索終了 JR脱線事故
乗り上がり脱線…カーブで急ブレーキ、車輪ロック?
<尼崎脱線事故>レール付着は敷石 置き石原因説ほぼ消滅
「カーブ外側に傾いて走行」 脱線事故で複数住民目撃
「娘はまだ大学1年生、JRに殺されたんです」
現役運転士が告発「ダイヤ自体無理があると感じる」
時刻表通り運行に「強迫観念」−NYタイムズ
運転士が危ない!ミス隠しは日常的…年収維持に必死
徐々に事故要因が浮かび上がっているようですね。可能性の域を脱するのは難しいかもしれませんが。
108km/hのスピードで片輪走行をして脱線。どんな衝撃だったのだろう・・・
JR(それ以外の路線でも同様ですが)の過密ダイヤは今まで利用していて便利ではある。
ちょっと遅れると乗り継ぎがうまく出来ないので、
定刻どおりの発進や状況に応じた遅延発車をしてほしいと思ったこともよくあるね。
ただそれが運転手の健康状態を損なうようなものであるなら、問題だろうな。
ダイヤもそうだが勤務体制が。
勤務体制は今後議論されていくだろうね。
また遺族の女性が亡くなった母親の顔を見ることを「葬儀屋がやること」といわれ拒まれた。
なんて話もあり、遺族はもとより報道を通じてJR西日本への怒りは高まる一方のようです。
遺族の怒りはもっともだが、ニュースを見てると一部コメントを誘導している記者がいたように思えた。
考えすぎかなあ・・・
こういう事件だけに、コメントの扱い方には本当に気をつかってほしいし、
妙な世論の誘導を行ってほしくないなと思う。
JR西日本側に追求すべきことはどうもかなり多そうだが・・・そんなときは妙な誤解を生む報道が多くなる。
視聴者側も慎重に事件を見ていかなきゃいけないときだね。
JR西日本は保障も大変になるだろう。電車の突っ込んだマンション、その周辺の改修、
遺族、けが人のケア・・・
そこで誠意をしっかり見せることが一番やらなければいけないこと。
事務的だとかのバッシングは受けていくしかないでしょうね。
JR西日本の姿勢が、遺族の神経を第3者視点から見てもさかなでてるならば・・・
改善しなければいけないが。