開けたら爆発するよ

この言葉は、たとえ友人間のプレゼントあっても、
冗談にならないような時代なんですが、まさか天下の九大薬学部で、
この言葉が書かれた袋がポストの上に置かれるとは。
爆発物処理班も出動した騒ぎの顛末が、学生が友人へのプレゼントの袋にかいた、
冗談の言葉だったというオチですよ。
書き方がややいやらしいのはさておき、
大学生なんだから、これがどういうことに発展するか想像がつかないんだろうか。
九大薬学部のあるキャンパスには、他の医系の学部も併設されており、
大学病院もあります。
さらには、近隣は住宅街です。
仮に爆弾が本物で爆発しようものなら、
大学関係者の混乱、病院の患者の混乱、近隣住民の混乱、
危険薬物に爆発の影響が及ぶなど、
未曾有の事態が起こることがありうるわけですよ。
開けられたくなかったとかぬかしてるようですが、
それなら自分で持っておけと思う。
僕の持つ情報筋(笑)によると、大きな騒ぎになったことで、
学生には厳しい処分が下るそうです。
自分の行動は、くれぐれも周囲をとりまく状況をしっかり考えてするべし。
最近この考え方の欠如した出来事が多いです。