今朝のこと

新宿駅埼京線ホームにて、がやがやとうるさい集団がいた。
みた感じ、小学校低学年の遠足の雰囲気。
前日うたた寝をしてしまい、不規則な睡眠をした日の朝で、
しかもバイト初日ということから、疲れることこの上なかったのですが、
彼らがハイテンションで歌っていたのが、
僕自身が小学生のころに聞き覚えのある、
頭の悪いサザエさんのうたの替え歌だったので、
ああ、いつの時代も小学生って変わらねぇやと、和んでしまいました。
こみあげてくる笑いをこらえるのが大変でしたよ。
でも冷静に考えたら、僕が小学生の時も、彼らも
「戦争しようとイラクへ出かけた」事実が目の前にあったってことなわけで。
当時はわけもわからず替え歌を歌っていたけど、
一歩引いてみたら、無垢な中に世相が反映されているという事実。
恵比寿までの電車で百面相をしながら思慮にふけってしまう。
これはさすがに考えすぎかな。
そんな中でのバイトですが、タイムカードの使い方がわかんなかったり、
仕事の説明を受けたあと、早速やってみようってな時に大ボケをかましたり、
昼飯時にカードが使えず、先輩にお金を借りた以外は問題なしでした。
問題大ありな気がするのは気のせい。多分。