週末のこと

足立区在住の後輩の家へ遊びに行ったわけですが、衝撃的な話を聞きましたよ。
某出版社に就職する彼の配属先は、自らの地元を遙かに飛び越え、
北九州市(小倉あたり)になったそうである。
僕の実家まで電車などで約2時間じゃん!
正直、僕が地元にいたとしてもかなりきつい。
福岡市内の繁華街にでるのに往復2000円はかかる。
小倉駅前に出なきゃ楽しめる場所が少ない。
しかも小倉って競馬、競輪があるんでギャンブル覚えるかも!(笑)
やっぱり一人暮らしの新入社員なんて、こんな扱いになるのかなあ。
証券会社に勤めている同級生だった友人も、
縁もゆかりもない島根に配属だし。
福岡にかえったときには、ぜひ遊びに行こうと思いました。