乗り替わり

武豊としては相当な屈辱であろうな。
まさかまさかのアドマイヤオーラ降板。
どうもオーナーから、ダービーは岩田康誠を乗せるという旨の連絡があったそうな。
おいおい、タスカータソルテはどうなるんだよ。
そのタスカータソルテ武豊なのである。
これは因縁めいたものを感じる。
いまのところ平坦コースでしか実績のないタスカータソルテだが、
豊も作戦無しに乗ることはなかろう。
豊がオーラをおろされた理由はいくらか推測できなくもない。
皐月賞の騎乗は位置取りを悪くしてしまったけれど、
前2頭の好プレーもあったためあれで仕方ないところもある。
きっかけになった可能性は大いにありますが決定打ではないでしょう。
まあ、カツハルをタコ殴りにするマネをした利一オーナーだけに、
すでに煮えくり返っていたかもしれませんけども。
個人的には、この前の香港でのムーンの騎乗か、ヴィクトリアのキッスの騎乗か、
はたまた松田博調教師が、豊より岩田を推してオーナーが納得したか、
それともすべてをひっくるめてのものなのかと考える。
なんにせよ不可解な乗り替わり。
中堅騎手ではなくて、武豊で起こったわけだから根深いものを感じるね。
さて、この件に関してエージェントの平林雅芳は、
東スポのコラム等でどう語るのでしょうかね。