日曜展望

待ちに待ったダービーがいよいよ明日となりました。
皐月賞に続いて的中させたいところです。
週中でも触れたとおり、本命はフサイチホウオーでいきます。
かなり人気を背負ってしまいましたが、やはり連軸を期待できる魅力を持っています。
父と同じような道を歩み、同じような立場で本番に挑む。
ダービー馬はダービーからを地で行くような流れは、出来すぎではないでしょう。
対抗はサンツェッペリン。ぶっちゃけ9番人気は過小評価すぎ。
この馬は「規格外」だと思っています。
セイウンスカイのような突然変異ではないかと。
そして一番ドラマを背負った馬だと思う。
育成牧場でこの馬に出会い素質にほれ込んだ松岡騎手。
師匠の前田調教師を懇意にしていた馬主さんに薦められ、
弟弟子の松岡騎手からのプッシュもあり預かることになる。
育てていくうちに可能性を感じ取り、芝中距離路線に切り替えてからの躍進。
松岡騎手の怪我もあり、ずっと乗ってきたわけではありませんが、
皐月賞でヘルメットを叩きつけたのも、思い入れがあってからこそ。
力まずツェッペリンの競馬をやってほしいです。
単穴はヒラボクロイヤル
こちらはタニノギムレットの産駒。
初勝利は今年に入ってからでしたが、勝ってからは連対率100%。
距離経験も豊富で、メンバーで唯一距離に不安のない馬ではないでしょうか。
父の持ち味である切れ味は受け継いだこの馬は、
オーナーブリーダーである平田牧場の所有。
大勢力が市場を独占していく中、こういう馬がいることは価値があります。
カワカミプリンセスみたいに、クラシックでいい勝負をしてほしいです。
その他印は以下の通り
フサイチホウオー
サンツェッペリン
ヒラボクロイヤル
△ヴィクトリー
ウオッカ
アドマイヤオーラ
馬券は◎中心のフォーメーション。
◎1着、2着に○以下5頭、3着はナムラマーストーセンマーチ
ゴールデンダリアを追加し計8頭のものが1つ目。
オーラをのぞいた○以下4頭を1着、◎を2着、3着に8頭のものがが2つ目
1、2着にオーラをのぞいた4頭、3着に◎のものが3つ目。
35+28+12の合計75点で勝負しようと思います。
その他サンツェッペリンの単複や、「15」歳の石川遼が「12」アンダーで
優勝したということで、12-15(ずばりツェッペリンとホウオー)の馬連
買おうと思います。
祭りの極め付けで行われる目黒記念は、ポップロックを本命にします。
58.5kgはちょっと重いですが、京都記念では58kgを克服していますし、
2年連続で好走馬を出しやすい目黒記念で、昨年の覇者というのは心強い。
相手はちょっとひねってセンカク。
これまで東京では1度しか複勝圏を外しておらず、安定した走り。
2500Mは中山で1度しか走っておらず、しかも5着に負けていますが、
脚質、血統からこの距離は問題ないと思います。
その他印は以下の通り
ポップロック
○センカク
トウカイトリック
ココナッツパンチ
チェストウイング
アドマイヤフジ
△アドバンテージ
△メイショウオウテ
馬券は◎○2頭軸マルチの3連単6頭流し36点。
結構難解なレースなので、当日の気配でローズプレステージとアドマイヤタイトルも
追加するかもしれません。
ダービーを当てて、手広く買えるようにしたいところ。