天空シリーズ三部作がDSに

『ドラクエ』天空シリーズ3作品がDSに移植決定!
ずいぶん前にエニックスの社長が、4、5、6を携帯ゲーム機で発売すると
言っていたと記憶しているのですが、ついにそのときが来た模様。
・・・といっても、4の発売が年末、5,6は未定ですから、
まだまだ先の話のようですが。
また移植に関していくつか不安もあります。
PS2版の完成度がなかなか高かった5をDSで出すと、劣化してしまわないかという
点と、初の移植となる6をどの程度アレンジしてくるかという点。
6なんて転職システムの問題や、モンスターが仲間になる意味があまり感じられない
バランスであったり、携帯ゲーム機では大活躍のテリーが、ほぼドランゴ引換券に
なっていたり、おしゃれな鍛冶屋に壮大なトラップがあったりと、
問題山積みだと思うんですけどね。
いいリメイクになることを期待します。