コミケ初日

やや女性向けが多い日で、来場者の比率もその通りの傾向。
あまりにもの暑さに入場前から朦朧としかける。
9時ごろ、列の圧縮&館内への移動が続々と始まる。
東456ホールへの入場を目指し、右方向へシフトして列に並んでいく。
そんな中で、堂々と前のほうに割り込んでいこうとする奴をみかける。
ひっ捕まえようと手をのばしたが届かず、イライラが増す。
館内に入り、入場待ちの列が安定する直前に、また割り込みしようとするやつを発見。
今度は団体。なんとかして自分の前には入れなかったが、あっさりと後ろに入られる。
ほかの奴ら入れるなよ・・・
どうしたものかと思案していたら、割り込んだこいつら、東123の側の列が動いている
のを見て、「あっちに行くほうがいいんじゃね?」だのとほざき始めた。
もはやこいつらの意図がわからん。どうしたいんだ。
しまいには「割りこみなんて楽勝」とか「スタッフもたいしたことない」とか
ろくでもないことを言い出しやがったので、暑さもあいまってかプッツンきてしまう。
なんとかしてこいつらをギャフンといわせられないものか。
うるさい口をふさいでやりたいなあ・・・
頭があんまり回らないなかで思いついたのが、相手のほうを一切見ないで、
カメラのシャッターを押してやろうということ。
押したとたんにしばしの絶句。少しすっきりした。
が、当然のごとくイチャモンふっかけてきた。
肖像権の侵害がどうのとうるさいので、「割り込みをスタッフにいってやろうか」
と返し、通りかかったスタッフに、こいつら割り込みですといった。
ところが、うんざりした顔で無視された。
言い方が悪かったのかもしれないけど、正直これは大きなショックでしたよ。
ああ、スタッフは割り込み奨励するんだ、と一瞬思ったくらい。
でその後は、フレームに偶然入っていたらしい1人が、「消せよ」と怒りなれて
いない感じの言い回しで左上腕をしこたま殴ってきたので、劇団ひとりよろしく、
気持ち悪い言い方で「なんすか?(笑)」と相手をイライラさせるような行動で対抗。
殴られた腕は別に痛くなかった。翌日青あざになっていたけども。
冷静に考えたら、殴った瞬間に叫べばよかった気がするけど、
その時はとにかく相手をイライラさせることしか頭になかった。
こういう奴らはどうあっても反省しない。
ならば不快にさせることが一番だと思ったわけで。
周りの仲間が殴るのはやばいといったので、殴ってた奴は手をとめたが、
今度は「友達がいないんじゃないか」とか「ホモなんじゃないか」とか
「普段盗撮してるんじゃないか」とか、よくもまあ中二くさい罵詈雑言を
言い出したので、もはやあきれてしまい、ジト目でニヤニヤ笑っておいた。
で、そろそろ飽きてきたので、写真消せばいいんでしょといって目の前で消す。
そしたら、満面の笑みを浮かべながら「さっきは殴ってすみません」ですと。
もうね、ため息しか出なかった。
その言葉に対して完全に無視を決め込み、耳をほじって携帯をいじることに。
そしたら「無視された」だの「なにこいつ」だのと、ワンパターンな暴言の
連発をかましてきたので、逆に噴出しそうになった。
とまあ始まる前から、やるき8割減の初日でしたが、1人で来たわけではないので、
みんなに頼まれたところを無難にこなして終了・・・
できたらよかったのだけど、最後に並んだところが、炎天下の中見事に1時間半待ち。
その横で、ぐったりとして動かない男の人が乗ったタンカが何度か通っていく。
まさに地獄絵図。
一方で冷たいジュースがあるよと、某コークな会社の商品を売る人が威勢よく
声を上げている。これはいい商売ですね。
でも200円も払えるか!館内のコンビニで買えば同じ値段で1リットルのが買えるよ!
と我慢していたのだけど、持ってきていたお茶がなくなり、
じわりと水分が失われていく。
結局敗北。
一緒に並んでいた友達の分も買ったのだけど、氷水の中に入れたばっかり
だったのか、全然冷たくないでやんの。まあ水分が取れただけでもましですが。
終わった後、事の次第を友人達に話したのだが、相手がひどすぎるという意見を
くれた一方で、写真を撮ったのはまずかったねと一言。
後で調べたら、確かにほめられる行為ではなかった。
というかスタッフが撮るなとアナウンスまでしてたのね。
現地で実際に聞くことはなかったのだけども。
理想的な行動は、入られそうになったところで、スタッフを呼ぶか、
殴られた瞬間に叫んで助けをもとめる風な行動をとるのどちらかでした。
まったくもう・・・
ともかくスタッフさんへ。
割り込みに対して完璧な対応はできないだろうし、事の次第がわからなければ
ただけんかしているだけに見えるだろうし、慢性的に人手不足で忙しいとは
思いますが、せめて割り込みだという申告があったら、話くらいは聞いて欲しかった。
僕自身変なことをしているし、100対0で相手が悪いと主張するつもりじゃ
ありませんでしたけどね。
並んでいる位置から、僕が徹夜組の列にいたということも明らかですし・・・