コミケ2日目

ほぼ女性向けの日。参加者比率はいわずもがな。
当初行く予定はなかったのですけど、欲しいところが3ヵ所だけあり、
かつ友人も同じところを欲しがっていたので、会場に近い僕が代表していくことに。
6時半ごろ到着したが、初日に比べて列がのびていないので一安心。
さらにはすばらしい曇り空。風も気持ちいい。
天気の神様は女性にやさしいのですね。
3ヶ所だし1時間そこそこで終わるかなあ・・・と思っていたら、
2番目に行ったところの列がさっぱり動かない。本当に動かない。
そこで企業ブースで買い物をするために来ていた先述とは違う友人に連絡し、
企業ブースの買い物を1ヵ所頼む。
1時間半かかってなんとかスペースまでたどり着くも、1冊買えなかったよ・・・。
2日目、男の行くところが限られていたからこうなってしまったのかな。
で最後に某女だらけの剣劇ギャグ漫画を描いている人のところへ行き、
もってなかった本を買って終了。
ところが余裕があったので買い物に行ってくれた友人のほうが、
この時点でまだ終わっておらず、悪いことをしてしまった。
謝罪の気持ちをこめて昼飯をおごる。
3日間これくらい平穏だったらいいのに。