総括

まずは、よく死人が出なかったなと思いました。
医務室は満杯だったようだけど、それですんだだけましかと思う。
あの気候は館外も利用するイベントでは致命的過ぎるよ・・・
そして、そろそろ一般参加はきつくなってきたなあ。
サークル参加をするようななにかを、持ち合わせていないわけではないので、
来年の夏を目処になにか作ってみようか・・・
まあ通るかどうかがまず問題だし、来年の夏に時間が取れるかもわかりませんが。
あとは回を追うたびにひどい参加者が増えてきている気がするねえ。
素行とかに関してはもはやどうしようもない人間もいるので割愛しますけど、
開場時に前を押すやつ、列に並んでいるときにリュックをしょっているやつなどは
もちろんのこと、年々カートの使用者が増えているのがきつい。
これは本当に邪魔なんだよね。
ちゃんとしている人は、人ごみの中では自分の脇でカートを引いているか、
どちらかの手で持ち上げて歩いているので問題はないのですが、
駅に向かう途中とか、混雑する館内において、自分の体の後ろで引っ張っている人は、
周りの迷惑を本当に考えて欲しい。
仮に真後ろに子供がいたりしたらどうなるでしょうか。
大人でも引っかかって躓くことがありますよ。
カートを使う=女性のイメージが強いですが、女性だけに関係ある問題ではないです。
男性にも利用者が増えてますし、マナー違反者も同様にいます。
多く収納できるし持ち運びやすく、旅行者にとっては最高のアイテムだと思いますが、
一方で危険もはらんでいるということを理解しないといけません。
冬は昨年に続き12月29,30.31という年納め開催。
大寒波なんて起こった日には、本当に死者がでますよ・・・