過剰反応しすぎ

「創聖のアクエリオン」過激コピーで広告自粛地域も
ゴールデンタイムにパチンコのCMが流れる是非はさておき
(知り合いいわく、受注収入>倫理が現実だそうですが)、
なんで子供に合体の意味を聞かれて、親が困惑するんだよ(笑)
あと、なぜ合体したいが不適切表現なのかもわからない。
ロボットの合体をCMでも強調してるのにさ。
ま、「気持ちイィー」に関しては、原作知らなかったり、
パチンコ台やってないとなんのこっちゃでしょうから、
直前のフレーズと絡めて、変な連想をする人がいると思いますけど、
それも結局は個人の勝手な想像に過ぎませんからね。
で、個人的にこれを聞いて別段どうも思わなかったのは、
原作云々というよりも、TBSのエンタの味方!を見ているからだと思います(笑)
ついでに書きますが、パチンコのCMは、放送するに当たって、
かなり厳しい規制があると聞きます。
まず台の写真を大々的に映すことが不可能なんだそう。
アクエリオンのCMでも、台は下の方にちょこんと映っているだけですよね。
で、台をプレイする映像もNG。射幸心をあおっちゃダメなんだそうで。
だから、アニメーションを用いたり、タイアップ人物の映像を流したりと、
パチンコと関係ないところをCMで使わなければいけないんですね。
最近、タイアップ機種が増えているのは、新規ユーザー獲得という点も
あるのでしょうが、CMのしやすさというのも根底にありそう。
もちろん、メーカーもタイアップ作品を適当につくっているのではなく、
(適当なところもありますけど)例えば京楽は、ウルトラマンシリーズを作るのに、
円谷プロとの綿密な打ち合わせを行って、
原作のイメージを損なわないものにしています。
また、局で基準の違いはあるそうですが、パチンコ番組も本来はNGらしいです。
これも、射幸心をあおるという理由からです。