日曜展望

3場のメインを予想。
ターコイズS
◎タイキマドレーヌ
カタマチボタン
キストゥヘヴン
コスモマーベラス
ヤマニンメルベイユ
ザレマ
マイネカンナ
本命はタイキマドレーヌ。
重馬場の準OPとはいえ、3走前の秋風Sは好内容。
府中牝馬Sでも先行して見せ場を作ったように、
好位からの競馬が出来るのは、開幕週の中山マイルでは有利。
斤量も54kgも恵まれています。
馬券は◎単勝500円、3連複◎1頭軸の6頭流し。
中日新聞杯
◎マイハッピークロス
タマモサポート
サンライズマックス
マイネルポライト
タスカータソルテ
△トウショウバワーズ
トップオブツヨシ
マイネルキーロフ
本命はマイハッピークロス
前走は展開こそ向いたものの、さすがに後ろ過ぎ。
外枠も微妙に影響した感じでした。
元々ある程度の位置につけられる馬ですし、今回は6番枠。
内で脚をためて抜け出す競馬で勝機はあると思います。
タマモサポートはここ数戦消化不良が続きますが、
小回り2000Mは申し分ない舞台。
4,5番手で折り合うことが出来れば、ここでも通用すると思います。
馬券は3連単◎○2頭軸の6頭流し。
阪神JF
アロマキャンドル
○オディール
エフティマイア
ラルケット
△トラストパープル
△シャランジュ
トールポピー
△ヴァリアントレディ
マイル勝ちの実績、牡馬混合のOP実績、先行脚質、デビュー2戦以内に勝ちあがり、
といった要素を持っている、アロマキャンドルを本命にします。
先行できていない新馬戦は惨敗していますが、先行したここ2戦はともに完勝。
特に前走はスマイルジャックアポロドルチェをおさえての勝利。
上がりも全体で3位の34.2で乗り切っており、申し分ありません。
対抗はオディール。
2度負けていること、1400M以下しか経験がない点で不安がありますが、
離れた2番手追走から差しきった前走ファンタジーSが秀逸。
暴走してしまった2着馬、後ろから差をつめただけの3着馬という、
イマイチピンと来ないファンタジーS組において、
この馬のレースぶりだけが目立ちました。
前で折り合える点、先行しても早い上がりを使えている点を考えても、
距離延長が不安とは思えません。
単穴に禁断の大外枠エフティマイアを抜擢します。
改修されてスタート直後の不利はなくなりましたが、
縦長になりにくくなった現コースでは、外の馬はうまく位置取りを取らないと、
外々をまわらざるを得ず、ロスが大きくなっています。
それでもこの馬を推すのは、新潟2歳Sの内容が抜けていたことにつきます。
早め先頭から押し切った内容から、ある程度の位置につけてレースは出来るはず。
好スタートを決めて4,5番手につける競馬をすれば、外枠も克服可能でしょう。
馬券は3連単◎○と◎▲2頭軸マルチの6,5頭流し。計66点。