日曜回顧

朝日杯FSでまたしても抽選を突破した馬がGI制覇。
2歳、3歳GIでは比較的よくある話ですが、両2歳GIでということはもちろんのこと、
今回は1/8というかなりシビアな抽選を乗り越えてのものですからね。
2歳戦は力判断が難しいと、あらためて思った次第です。
ゴスホークケンは、抽選対象の中で唯一おさえたい馬ではありましたが、
まさか勝ちきるとは思っていませんでした。
前走でやや体調面に不安をみせたので、中2週で盛り返すのは厳しいだろうと
感じていたからです。
それが、好スタートをきった後、よどみのないペースを作って押し切るとは。
レースは前がそのまま残りきっただけに見えますが、
前半より後半のほうがかかっているし、自身が上がり最速、時計も優秀と、
勝ち馬の強さが目立つ内容です。
今後どういうローテーションをとるかはわからないですが、
皐月賞NHKマイルC安田記念で見てみたいなと思います。
2着レッツゴーキリシマは惜しかったですね。
内目でいつもよりもひかえて、直線ものびたのですが、
キャプテントゥーレをおさえるのが精一杯。
今日みたいな競馬が出来れば、マイルも問題なくこなせるでしょう。
それ以上となるとわかりませんが、順調ならNHKマイルCでもいいところに行きそう。
ぜひメジロライアンの後継種牡馬になれるよう、がんばってほしいです。
キャプテントゥーレは、うまく先行し直線脚を伸ばしましたが、
坂を上ったあたりから脚色は同じになり3着どまり。
期待したスズジュピターは、4コーナー付近からおっつけ通しで、
直線を向いてからはのびているんですが、前はとまらず5着が精一杯。
馬ごみが悪かったのか、よどみのないペースに戸惑ったのか、
中山が向いてないのかはわかりかねますが、
見てて消化不良の内容ではありました。
共同通信杯あたりに出たら再度注目してみますが、
そこで厳しいようだと、少し評価を改めないといけないかもしれません。
ギャラクシーSはマイネルスケルツィが完勝。
いやあ、初ダートできっちりこなしましたね。
メンバーがいかにもOPクラスだったので、実績を考えれば当然の結果ですが、
今後の展望が開けそうです。
ただ、ダートのマイルGIって、全部左回りなんですよね(笑)
それでも次走京都金杯から、根岸SフェブラリーSでレースを見てみたいです。
期待したメイショウシャフトは、外を回った分といった感じ。
内よりを通った馬の成績がいいだけに、今回は枠も災いしたかなと思います。