こんなとき、どういう顔していいかわかりません

帰宅途中、少し遅めの昼飯を調達しようと、
よく利用するお肉屋さんに立ち寄り、弁当&お惣菜を物色していました。
2,3点選んで会計に向かおうとしていたのですが、
その途中衝撃的なところを目撃してしまったんです。
肉をさばいている店員が、たばこを吸いながら作業をしているではないですか。
あまりにもの光景にあっけに取られていると、こちらの視線に気づくこともなく、
たばこをそばにおき、吸った煙を肉に「ムハー」と吐き出しながら、
当たり前のように淡々と作業を続ける店員。
手に持った惣菜と店員を交互に見たあと、果たしてこれは買っていいものなのか、
それとも買わない方がいいものなのかを考えたのですが、即決できません。
お肉のコーナーを歩きながら考えるか・・・
晩飯用に肉を買う気は一切しないけど・・・
と、ああだこうだ悩みながら、再び足を進めていたところ、
お肉コーナーでも、ものすごいものをみてしまいました。
50代の主婦と見られる女性が、僕がその後ろを通り過ぎるか過ぎないかくらいで、
体の前につけていたポシェットに、お肉の入ったパックを押し込んだではないですか。
視界の左端にその光景がはっきり見えた僕は、
さっと振り返って女性を見たのですが、僕が不審に思ったことに気づいたのか、
ポシェットから肉を取り出し、それをレジに持っていき、
会計を済ませようとしています。
他にもやっている可能性があると思い、その間視線ははずさないで、
ポシェットから他の製品がのぞいていないかを確認しようとしましたが、
判別できず、女性はそのまま去っていきました。
いち早く家に帰りたくなったので、そのままレジに行き、
パートのおばちゃん店員に、店員の喫煙のことだけ「信じられないこと」と
私見を交えて伝えたところ、おばちゃんは申し訳なさそうに「伝えておきます」
と返してくれました。おばちゃんは何もしてないのに、
憂鬱な顔と声で話をしてごめんなさい。
弁当の味は覚えていません。無心でかきこんだので。
その後、DSを開きドラクエ4を始め、
デスピサロを女4人パーティー(Lv.33、34、33、33)でぶっ倒し、
6章の隠しダンジョンを攻略して、あの子をアレした後、
あいつを仲間にして中断。
ようやく、心を落ち着かせることができました。
さて、自分のとった行動は果たして問題ないかどうか。
おばちゃん店員にこっそりと言ったのは、無難だったと思うんですけどね。
窃盗のほうはどうしたもんか。
あそこで手をつかんだとしても、僕になにをする権利もないですし、
肉をうまく棚に戻されて騒がれたら、僕が迷惑をかけることになったでしょうし、
他にとっているものがあったかどうかは、捕まえないとわからないし、
もし、他にとっていなかったら、これまた開き直られて終わりで、
店に迷惑をかけてしまう。
万引きGメンって、そういうリスクと闘っているんでしょうかね。
たばこを吸いながら、肉を扱っていた店員に関しては本当に許せないです。
食品を扱う人間として、あってはならないことでしょう。
不衛生極まりない。
煙を肉に向かって吐いているのはいうまでもなく、灰は簡単に飛びますよね。
たばこ自体は肉とは反対の方向を向いていましたが、
そんなことで防げるわけもない。
これに限らず、寿司屋の人間が、店と同じ格好で外に出て
たばこをふかしているのを見ると、その店には行きたくありません。
しかも、こういうことをしている人間はものすごく多いから驚きます。
あれだけテレビで食の安全とか騒いでいるのを、
この人たちはいまだに他人事と思っているんだろうなあ。