内輪話

先週の水曜日、1つ下の後輩からメールが来たんですが、
内容はOB総会について相談があるというもの。
はて、OB総会・・・
ああ、確か5年に1回あるというやつかな。でも、おぼろげな記憶しかない・・・
というより少なくとも自分達の代はかかわっていないな。
あ、待てよ、2個上の先輩が関わってなかったっけ・・・
そんなことを考えつつ、翌日後輩に会って事情を聞くことに。
その後輩も、僕から4個下の後輩から相談が来て、自分ではわからなかったので
僕に話をふってきたらしいのです。
とりあえず思い当たる節を話し、関わっていたと思われる先輩に話をすることと、
ほかの先輩や同級生にも聞いてみるということを約束して、その場は解散。
ところが、歩いてバイトに向かっている途中で、
僕が覚えていた、2個上の先輩が関わっていた云々の話は、
別のことだったと突然思い出し、事態は振り出しに戻ってしまいました。
ただ、バイト先で働いている先輩が知っているかもしれないので、
早速話を聞いてみると、運のいいことにその先輩はちゃんと覚えていました。
いたのですが・・・
「前回は事情があって行えてないんだよ。」
・・・なんですとぉ!!
どうりであまり記憶にないわけです。
実際主導で行う予定だったのは、1個上の先輩達で、行えなかったのは、
正直あまり声を大にしていえないことによるものだったそうです。
ふむ・・・これは前途多難になりそうな予感が・・・
ところがここで先輩から、「10年前に関わってる先輩と連絡をとってみては?」
との提案。
なるほど、バイト先の先輩と親交がある、僕よりも6個上の先輩で、
僕自身も2、3度会ったことがある方がいるのですが、
その方なら詳しく知っているかもしれません。
早速、連絡先を聞き、メールでアプローチ。
バイト先の先輩からも事前に事情を説明してくれたようで、
話はスムーズに進み、今日学校で、僕、1個下の後輩、4個下の後輩3人で
会って話を聞いてきました。
結論としては、OB総会というのは、懇親会みたいなもので、
OB同士で話をしたりとか、現役がOBから話を聞く場にもなったみたいです。
先輩達の時は、僕らからは15、6年先輩の方々が、人を集めてきたのだそう。
つまり、OB発信の企画だったみたいです。
しかも、結構幅広い世代の人たちが集まったそうですから、
あなどれないというか・・・
でも、現状OBの名簿がちゃんと機能しているかは微妙ですし、
やるとしたら、まずは、名簿の住所が生きている人に連絡、
それからは協力してくれる人が、友達の輪は皆友達だ方式で、
情報を広げていくしかないですね。
僕はやるのであれば、全面的に協力することにしました。
部活の仲間の方々は、こんなんもあるんだなということで、
頭の片隅にでも覚えておいてもらえると幸いです(笑)