嵐の予感

先週大フィーバーを炸裂した先輩(以後A先輩)から、
金曜日の時点で深夜に有馬記念に関しての相談の電話が2度も入りました。
25時半過ぎと27時半過ぎに。
昨日のエントリーを作るのに時間がかかっていたので、
たまたま起きてたからいいんですが、電話口で、1頭軸マルチ5頭流しを
2000円ずつ買うなんていっているんです。
1頭軸マルチ5頭流しは3×5×4で60通り、それを2000円ずつだから、120000円ですよ。
で、聞いた買い目のオッズを調べたら、10通りがトリガミ
一番つかない組み合わせで決まったら、マイナス6万くらいになる計算。
これは止めなきゃいけない。
買うとしても多くて半分の額にしましょう。
あと、全て同じ金額を買うよりも、自身があるやつ、手堅そうなやつを
厚めに買ったほうがいい方向に出ることもありますよと諭し、
その日の電話はそこで終了。
で、今日も早いうちから電話。
いわく、今日は忘年会があるんだが、予防注射を打ったので酒は飲めない。
車で出てくるから、前日入りしないか?とのこと。
近くのビジネスホテルにでも泊まって、前日から盛り上がるというのが、
A先輩の目的のようです。
僕はディープインパクトのダービーのときですら、
11時過ぎに競馬場に行きました。
競馬場に早く行くときといえば、指定席に座りたいとき。
今回はハガキ抽選で既に落選しているので、指定席には座れません。
あと、明日の予報は雨です。冬の中山競馬場はとても寒いです。
僕は電話があったとき、コタツで丸くなりながらみかんをほおばり、
メインレースの予想をしたわけです。
完全にまったりモード継続中です。
つうか、クリスマスイブにかかった3連休に、
幕張に近い千葉県のホテルがあいてるわけないです。
みんなあの舞浜にある、石景山遊園地のハイグレード版に行こうとしてるに
違いありません。
案の定、ホテルはどこも埋まっていましたし、
そもそも西船橋船橋法典周辺に、ホテルがあまりありません。
見つけてもブティックなホテルばかり。
これはいかんと、明日一緒に行く別の先輩(以後B先輩)に電話。
A先輩によれば、B先輩はかなり乗り気ということでしたが、
電話した感じ、そんなでもありませんでした。
有馬記念の話をしつつ、この計画をどうするか相談。
現実問題ホテルもないし、確実に疲れる1日になることを考え、
インターネットカフェで過ごすのも微妙と結論。
明日12時に現地集合出来るよう、策を打つしかない・・・
結局、前日入りするメリットがないことを、散々説明する方向でB先輩が手を打ち、
回避することとなりました。
じっくり休んで明日に備えます・・・