中山観戦記

東西線武蔵野線と乗り継いで、船橋法典駅からの直通地下道を通り、
11時50分くらいに中山競馬場に到着。
なんか去年よりも多そうな人の数に驚きました。
早速うろうろしたかったのですが、電車に乗っているときから腹痛がしており、
ひとまずトイレに直行。この人だったらあいていないかな・・・
と思っていたのですが、奇跡的に1つあいていました。
ひとまず腹を落ち着けたあと、B先輩に連絡・・・しようとしたのですが、
なんと、回線混雑で携帯がきちんと使えず。
おいおい、通じなくなるの1週間早いよ。
電話はほぼ無理なので、現在地をメールで打ち、4,5回送信エラーになるのをめげず、
なんとか送信。6Rの始まるちょっと前に合流することが出来ました。
その6Rは、今日一番自身のあった、ドットコムの単複2000円ずつでチャレンジも、
予想より人気していた上に、3着で単勝は取れず。
しかも複勝は1.7倍でマイナス600円。
うーむ、自信があるんだから、複勝1万くらい勝負すればよかった・・・
その後もイマイチ成績は上がらず、阪神9Rの馬連が的中したくらい。
昨日から話題に上げているA先輩はというと、到着が14時半ということで、
先輩と二人でちょっと安心していました。その間にしっかり予想できるので(笑)
それ以前に、この電波状況じゃ合流できないんじゃないかと本気で思っていましたが、
詳細に場所のことを書いてメールしたおかげで、なんとか合流。
有馬記念開始の20分前でした。
A先輩いわく、絞れないけど儲けたいという思いは変わっておらず、
メイショウサムソンは堅いと思っていたもよう。
結局、サムソン1頭軸の3連単8頭流し、8頭は、ドリームパスポートマツリダゴッホ
ダイワメジャーポップロックダイワスカーレットロックドゥカンブ
デルタブルースウオッカを選択。
うーむ、168倍以上は望めるんだろうか・・・
それ以前に、1点500円で8万4千円って大丈夫なのか・・・
サムソンを軸にしているだけに、有力馬が絡んだら微妙な気がする。
僕は、予想で紹介したとおりのやつを、サムソンとポップがともに絡んでいる
組み合わせだけ、100円増しで購入することに変更し、成瀬馬券ということで馬連1-7、
どちらかといえばポップロックに勝ってほしかったので、
ポップの単勝をそれぞれ1000円ずつ購入して、計7600円で勝負。
A先輩がギリギリまで購入するのを迷ったため、いい場所で見ることがかなわず、
内馬場4コーナー付近にあるターフヴィジョンで見ることに。
沈みかけている日の光で、よく馬が見えない・・・
レースの結果は回顧どおり。
僕は光で本当に見えず、マツリダかメジャーが抜け出したのはわかったものの、
勝ったのはどっちか、ゴールしてシャドーロールを確認してから認識する有様。
だから、え?マツリダなの!?
と、ワンテンポ遅れて驚く恥ずかしい人になっていました。
まあ、それでもサムソンとポップがまったくのびていないのと、
ドリパスが直線付近でおかしなことになっていたことはわかっていたのですが、
やっぱり有馬記念は指定席で見たいなと、あらためて思った瞬間でした。
来年こそ当てよう・・・いや、去年当ててたんすけどね・・・
A先輩はもろくも撃沈。
やはり、競馬の酸いも甘いも味わっていないと、下手な大勝負をうってしまい、
こうなってしまうのだなあ・・・
サムソンを射殺したいと、2年前にも聞いたことあるセリフをささやいているA先輩。
でも、これが競馬なんですよ。と、心の中でつぶやいておく。
懲りない先輩は最終レースにも投資。
中山10Rは、再び1頭軸8頭流しで、軸が勝ったものの紐が2頭も抜ける奇跡。
中京12Rは間に合いそうになかったので、阪神12Rをすすめておくも、
なんか迷った挙句、買い損なったと一言。
いや、十分時間があったじゃないですか!!
といったものの、BOXで買うか1頭軸8頭流しで買うかで迷ったらしい。
いやいや、BOXはありえないから・・・
9頭BOXって504通りだから・・・
で、結果、僕とB先輩で推していたアンブロワーズが勝ち、
僕とB先輩は単勝を当てて、トータルはマイナスも、一応勝ってJRA納めを達成。
A先輩は、買い損なった予想が見事に的中しており、
3連単14万馬券をふいにしたことに。もったいない・・・
結果、前回の勝ちを完全に打ち消す10万8百円負けという、
もう、なんといっていいやらわからない負けを記録したのでした。
あきらめきれないA先輩は、買ってれば・・・と、駅に向かう道すがら何度もいうので、
これにはさすがに僕もイラっときてしまい、
「締め切りまで時間がないですよ!って何度も言いましたよね?」
と、つい声を荒げてしまいました・・・
悔しいのは先輩だけじゃないということはわかってほしい。
しかし、さらに衝撃的な一言がA先輩から。
「年明けには金杯ってのがあるんでしょ?それ行こうよ!」
・・・懲りてねえええええええ!!!!
え、てか、もう付き合いきれんよ。金杯なんて、そんなに使うかどうかもわからんのに。
そして、毎年予想が難解なレースなのに・・・
後々、B先輩から電話で聞いたのですが、
東京大賞典にも行きたがっているとのこと・・・
それこそ本当に勘弁して欲しい・・・