なのにあなたは大井へゆくの

東京大賞典枠順、ヴァーミリアンは7枠13番
オーストラリアにいけないから
王道路線に専念すると私にいった
なのにあなたは大井へゆくの
大井のダートがそれほどいいの
この私を出られなくしても
byクーリンガーサンライズバッカスボンネビルレコード


デルタブルースの連闘が決まった瞬間の思い浮かんだのは、
こんな悲しい歌でしたね(ぇ
元ネタがわかった方は、ぜひコメントをください(笑)
まあ、そんな冗談はさておき、秋にGIを4戦も使った馬なんて、
オグリキャップくらいしか思いつきません。
しかも、有馬記念は第4コーナー手前で手ごたえがあやしくなっていましたし、
とても正気の沙汰とは思えないです。
仮に理由をつけるとすれば、ヴァーミリアンを確実に勝たせたいから、
ということになりますかね。
どちらも馬主はサンデーレーシング
デルタの役目は、ペースメーカーになることと、他の有力馬を除外させること。
自分から勝ちに行って突き放せるくらいの馬ですが、スローになるよりは、
ある程度のペースで流れたほうが、折り合いの心配もありません。
また、クーリンガーはまだしも、サンライズバッカスボンネビルレコードは、
展開次第で浮上する可能性のある馬。
ただ、その役目に、国際GI馬を、しかも連闘で使うというのは、
あまりにもリスキーだし、所有している会員の人たちは、
少なからず不満があるんじゃないかと思うんですけども・・・
ここに出るなら、有馬は回避すべきだったんじゃないですかね。