相棒SP

本編に関してもいくつか言及しますので、まだ見ていない人は、
華麗に読み飛ばしてください。
今回のSPはテレ朝50周年特別企画だけあって、
なかなか気合の入ったつくりでしたね。
去年の正月SPでは、支配人と不倫関係にあったっぽいベルガール(?)の、
華麗な裏切り(?)を忘れ去りそうになる爆破シーンがあまりにも印象的だったので、
今回も爆破するんじゃないだろうね?(笑)
ってな具合に友人と話していたら、開始間もない時間でどかーん!
・・・えええええええええ!!!!
まさか本当に爆破かよ・・・
なんだい、相棒の正月SPは爆破シーンがお約束になってるのかい!
直前のシーンで、なんだかんだあって犯人を取り逃がす、伊丹たち3人組ともども、
本気で笑ってしまった瞬間でした。
また、今回は特急カシオペア号で、札幌までの長旅となったため、
レギュラー陣の登場もやや少なめ。
おなじみ米沢鑑識員も、あんまり出てきませんでした。
でも、いつも通り、事件の真相や、結末に結びつくような手がかりは、
始めから散りばめられており、どうやって絡んでくるかを楽しめる
つくりではありましたね。
ただ、カシオペア号での事件と、それと平行して展開しようとしていた2つの事象が
ありましたが、1つ余計だったような気も。
後半、ちょっと淡白になったところがあったんですよね。
まあでも、北海道に行く動機付けに加えて、北海道警を絡ませるためには
仕方がなかったのかなあ。
また、ベテランの有名俳優が、どうしても事件に大きく絡んでしまうのは、
仕方がないとはいえ、驚きが少なくなってしまったのでちょっともったいなかったです。