気になる3歳馬

【寒竹賞】(中山)〜アイティトップが新馬・特別2連勝
【寒竹賞】(中山)〜レース後のコメント
1ヶ月ほど前の東スポに、この馬のことが載っていたんです。
なんでも、新馬戦を武豊騎手で挑むことが決まっていた同馬。
矢野照正調教師が武豊騎手に依頼するのは珍しく、
相当期待されていることがうかがえる状況でした。
ところが除外になってしまい、出走は先送りに。
そこで出番が回ってきたのが、兄トウキュウトップにも乗っている丹内祐次騎手。
新馬戦は事前のいきさつもあってか1番人気。
期待に応えて勝利したものの、若さを見せての危なっかしいものでもありました。
そして、今回の2戦目に至るのですが、スタートで後手を踏み、
また若さをみせてしまったかと思いきや、後方から豪快に追い込んでの勝利。
ただ1頭上がり35秒台の脚を使い、逃げたドリームノクターン
2着に粘りこむ中でのものですから、評価できると思います。
マヤノトップガン、母父コマンダーインチーフとくれば、
中山のパワー勝負はもってこい。皐月賞はこの馬から行きたいですね(笑)
丹内騎手は反省しきりのようですが、あせらずレースをすすめたことは
評価されていいでしょう。
コンビ継続をかなえるためにも、重賞戦線で結果を出してほしいですね。