JRA賞発表

「2007年度JRA賞」決定!年度代表はアドマイヤムーン号!
2007年度 JRA賞 競走馬部門 記者投票 集計結果
順当な結果ですね。サムソンが特別賞をもらったことと、
カラジになにもやらなかったこと以外は、以前に触れたとおり。
ヴァーミリアンも、思いのほか年度代表に票が入っていてうれしかったです(笑)
サムソンは天皇賞春秋制覇と、GI戦線でほとんど安定していたことは
評価されていいですからね。
国内の中長距離古馬GIに全て出たのは、この馬だけですし。
突っ込みどころのある投票を行う人は相変わらず何人もいますが、
それもありだと思える馬を選んでる人はまだしも、
そりゃ無いだろって人も多数。
一番理解できないのは2歳牡馬にヤマニンキングリーを選んだ人ですかね。
重賞で惨敗してるっての。
ダートでメイショウトウコンにいれるのもよくわからない。
せっかくヴァーミリアンが満票取れるチャンスだったのに。
ブルーコンコルドっていうのなら、国内ダートGIにほとんど出走していて
2勝しているので、まあ納得いきますが。
ちなみに前者が橋本邦治氏、後者が谷上泰正氏。
あと、最優秀4歳牝馬や最優秀障害馬でコウエイトライに入れた人とは
仲良くなれそうです(笑)
道外の馬産を活性化させるため、最優秀道外産馬って賞はできないもんでしょうか。
JRA以外であっても主催してくれるところがあれば楽しいんですけども。
他に気になったところは、父内国産馬の投票でウオッカに多く票が入ったこと。
やはり、ウオッカになんらかの賞をあげたいと思っていた人が多かったみたいです。