土曜展望

牛若丸JS
テイエムヤマトオー
マルカラスカル
コウエイトライ
ブラックコンドル
マイネルオーパ
明日の目玉は、ニューイヤーSでも淀短距離Sでもなく、
京都8Rの牛若丸JSかもしれないです。
中山大障害の勝ち馬マルカラスカル、JG3を5勝しているコウエイトライ
OP4勝で中山大障害3着マイネルオーパー、障害3戦3勝のテイエムヤマトオー、
大障害以外では崩れていないブラックコンドルと、
OP特別とは思えないメンバーが揃いました。
これは、このレースがJGI勝利馬が3kg、JGII勝利馬が2kg増という
斤量設定であることも影響しているのでしょう。
軸馬には実績最上位マルカラスカルが最適かもしれませんが、
直線ダート3190Mのスピードコースに加え、63kgの斤量ではやや不安あり。
となると、元々短いところに実績があり、斤量にも恵まれているコウエイトライ
いかにも有利そうに見えますが、実は、直線ダートのコースはマイナス材料。
そこで、ある程度自在に立ち回れるテイエムヤマトオーを本命にします。
平地でも準OP勝ちがあり、直線ダートのコースはもってこい。
重賞馬が人気をある程度背負ってくれれば、おいしい単勝になりそうです。
馬券は単勝1000円、馬単◎⇔○▲200円ずつ、◎→△100円ずつの計2000円。
ニューイヤーS
◎スターイレブン
マヤノライジン
マイネルフォーグ
ゴールドアグリ
マルカシェンク
メテオバースト
△ニシノデュー
本命はスターイレブン。
もう8歳馬ですが、前走ディセンバーSでは、上がり最速で2着。
ニシノデューが引っ張る展開なら、そんなにスローにもならないでしょうし、
この馬にも十分出番があるはずです。
馬券は◎の単複500円、3連複◎1頭軸の6頭流し。
淀短距離S
クールシャローン
カノヤザクラ
▲ワイルドシャウト
☆サイキョウワールド
ステキシンスケクン
△テンイムホウ
△プリンセスルシータ
ファイングレイン
本命はクールシャローン
前走はハンデ戦でしたが、勝ち馬と同じくらいの位置を追走して、
0.2差の6着なら十分といえるでしょう。
0.1差だったカノヤザクラとの斤量差が1kg開いたのも好材料
好位で脚をためる競馬が出来れば、十分勝ち負けだと思います。
馬券は◎の単複500円、3連複◎1頭軸の7頭流し。