土曜回顧

牛若丸JS

マルカラスカルの貫録勝ち。
先手をとった後は危なげない競馬で、
迫ってくるテイエムヤマトオーを寄せ付けませんでした。
これならGJでカラジと対戦しても、十分勝ち負けになるでしょう。
次走は阪神SJなんでしょうか。
テイエムはなんとか2着に来たという感じ。まだまだ上位とは力差がありそうです。
コウエイトライは珍しい落馬競争中止
もともと低い飛越をする馬なので、マルカラスカルと競っていたのが
まずかったのかもしれません。
馬にも騎手にも異常がないそうでなによりです。

ニューイヤーS

マルカシェンクの逃げ切り勝ちでした。
決して楽なペースではなかったのですが、直線でさらに突き放す強い競馬。
これなら重賞戦線でも期待できそうです。素質馬復活といっていいでしょう。
中山記念では人気になりそうですね。
マヤノライジンは相手が悪かったということに尽きます。
まだまだ活躍の余地はありそうで、小倉大賞典あたりでも面白そうです。
ゴールドアグリは後方からのびて3着。
調教が一変していたようで、復調といえるでしょう。
東京新聞杯に出られるようなら狙いの1頭ですが、人気しそうですね・・・
マイネルフォーグは安定してきましたが、もう少しきれがほしいところ。
今日は枠も悪かったです。
スターイレブンは直線のびきれず。
今日のペースでは持ち味が生きなかったし、今は1800Mのほうがいいのかも。

淀短距離S

ファイングレインが内からスルスルと抜け出し復活勝利。
久しぶりの1200Mで、いつもの先行策ではなかったというのに、
上がり33.5の末脚を披露。幸騎手もうまく乗りました。
短距離戦線の台風の目になりそうで、次走も注目ですね。
クールシャローンもうまく乗っているのですが、勝ち馬にうまくやられた感じ。
平坦は安定していますから、サマースプリントシリーズでも面白い存在です。
ステキシンスケクンも控えて崩れなくなりましたが、
どうも持ち味を生かせてないように見えます。
また思い切って逃げる競馬を見せてほしいものです。
プリンセスルシータはもう少し流れが速ければ馬券に絡めたかも。
クールシャローン同様、平坦1200Mで今後も注目です。
カノヤザクラは中団から伸びきれず。
冬毛が出ているようで、このあとは立て直したほうがよさそうです。
ワイルドシャウトは絞りきれない時点できつかったと思います。