プレイ日記その19

5月20日に新たに配信された競馬検定を4クレやってきましたよ!
いやあ、これが楽しいの何のって(笑)
中央だけでなく、公営、海外の問題も当然出てきますし、
ジョッキー、馬主、血統、調教師、レースと、とにかく細部にわたっています。
ばんえい競馬のレースを開催順とかは、さすがにわからず、
まだまだだなあと思った次第です。
競馬ファンの人は、絶対にやるべきだと思います。
本当にニヤニヤ出来ますから(笑)
ホースライダーズをやっている人は、席があいていないときに
こちらをやってみることをおすすめしますね。
そんな僕の本日最高点数はこちら。
正直、まだ上を目指せると思うので、2桁着順を目指して頑張りますよ。
最後に、今日わからなかった、面白かったと思った問題を紹介します。


Q:第1回の天皇賞を勝った馬です(ビジュアル)
文字列:トツハピイマー
A:ハツピーマイト

Q:保田隆芳騎手によって、第1回安田記念を勝った馬は?(四文字言葉)
A:イツセイ
この辺の馬はなかなかわからないので、いい勉強になりました

Q:ブラジルダービーの正式名称は、何大賞?(大意・並べ替え)
文字列:ドクルソジロェル
A:クルジェロドソル
これは知らなかった・・・
南米やアフリカのレースは、まったく知識が無いですね。

Q:次の言葉を、ドイツのレース名になるように並べ替えなさい
1:ミュルヘン
2:メール
3:スレネン
A:213(メールミュルヘンスレネン)
かといって、欧米もきつかったりはするのですが(笑)
これは独2000ギニーのことだそうです。

Q:2008年にデビューした中央競馬の騎手です
文字列:伊藤工真
A:いとうたくま
現在のところ、まだ未勝利の騎手なんですが、
難読を買われて問題入りです。

Q:次のうち、ナリタブライアンに乗ったことがある騎手を、
全て選びなさい。
選択肢
1:森安輝正
2:岡部幸雄
3:清水英次
4:河内洋
A:3
1の選択肢にニヤニヤした人は、さんまのナンでもダービーのファンだと思います。
同番組で大活躍したポニー、ナリタブラリアンに乗っていたのが森安騎手です。
清水騎手はきんもくせい特別のときに乗って勝利を収めています。
他に乗ったことがあるのは、的場均騎手、武豊騎手、
そして主戦だった南井克巳騎手の3人だけです。