プレイ日記その20

先々週末からペースをあげ、競馬検定にものすごい勢いで100円玉を
突っ込み始めています。
メインのカードのほうが、賢者十段でカンスト
しかもした途端にフェニ落ちorz
ということで、サブカに切り替え競馬検定をしこたまやっております。

まだ2,3問間違えているんで、うまくいけば5000点もいけるはず。
とはいえ、全問正解しても3800点だったりと、引きに左右されることは否めません。
先週の17日は、横浜ラウンドワンでやってきましたが、
100円2クレで予習1回の台と、100円1クレで予習3回の台に分かれているんですよ。
これはかなり便利ですね。
節約したいときや検定をやるときはは100円2クレのほうが絶対お買い得ですし。
しかし、横浜はそんなに頻繁にはいけないしなあ(笑)
そんな横浜でみたびっくりな問題。


Q:次のうち、糠に釘と同じ意味をもつ言葉を全て選びなさい
1:馬の耳に念仏
2:子はかすがい
3:ミニにタコができる
4:石に灸
A:1,4
選択肢3がおかしすぎだろ!!!
あとは競馬検定で間違えた問題もいくつか。

Q:ロンシャン競馬場銅像がもたっている、
19世紀にフランスで活躍した競走馬は?
A:グラディアトゥール

Q:フランスの障害レースパリ大賞典がおこなわれるのは、何競馬場?
A:オートゥイユ

Q:牡馬3冠レース全て2着という記録をもつ競走馬は?
A:カツラシュウホウ

Q:アルゼンチンで行われる競馬の祭典は何大賞?
A:エストレジャス

Q:セントライトトサミドリらを輩出した繁殖牝馬は?
A:フリッパンシー
ここまで全て並べ替え。
1日に何度も出てきて苦労させられます。

Q:金満血統王国の著書でも有名です
田端到
A:たばたいたる
金満血統王国は見たことあるんですけどね・・・

Q:3冠馬ミスターシービーを生産した牧場です。
「千明牧場」
A:ちぎらぼくじょう
8文字が限界ということを考えても、ちぎらという読み方は知らなかったです。

Q:東京競馬場があるのは東京都府中市ですが、
中京競馬場があるのは愛知県○○市?
A:豊明(とよあけ)市
府中と船橋と北九州くらいしか、競馬場の住所は・・・