その他土日回顧

金鯱賞

エイシンデピュティの逃げ切り勝ち。
馬場、メンバーを考慮してか逃げに出ましたが、これが大成功でしたね。
マイル戦よりも1800M〜2000Mのほうが内容がいいですから、
これなら宝塚記念でも好勝負できそう。
マンハッタンスカイも展開に恵まれた面こそありましたが、
ここに来て安定感が増してきました。
休まず使ってきたのでサマー2000シリーズに向かうかは微妙ですが、
もし向かうとすれば、小回り向きの先行力を持っていますし、
函館記念あたりを狙って欲しいですね。
カワカミプリンセスも1年ぶりを考えたら上々の内容。
今年こそ、とりそこなったエリザベス女王杯を目指して頑張って欲しいです。
もちろん宝塚記念に出てくれば応援します。
インティライミはこの馬場と展開にやられましたかねえ・・・
それにしても、せめて掲示板には乗って欲しかったので、正直失望気味です。
アドマイヤオーラも展開、馬場、休み明けと、悪い条件が全て影響したかと。
ローゼンクロイツは残念なことになってしまいました。
一族はなかなかGIと縁がありませんが、可能性を感じたこの馬が、
こういう形で亡くなってしまうのは本当におしいですね。

目黒記念

ホクトスルタン会心の逃げ切り勝ち。
最後はスルタン粘れ!!!と叫んでしまいましたよ。
よどみない流れを作り出し、後続に脚を使わせる理想的な展開。
56kgの斤量にも、少し時計のかかる馬場も味方した見事な勝利でした。
今後は無理に宝塚記念には行かず、京都大賞典→JC→有馬記念
芝中長距離王道ローテーションに向けて調整して欲しいです。
で、僕はなんであんな馬券を買ったのでしょうorz
ホクトスルタンが重賞勝ちをするときに、単勝はおろか当たり馬券すら
持ってない無いなんて、本当に恥ずかしすぎます。
ダービーデーは、冷静な感覚を失ってしまいますね・・・
まあそんなのただの言い訳にしかなりませんが。
アルナスラインは、勝ち馬にうまく乗られただけでしょう。
58kgを背負って外から詰めてきたのでしたから十分な内容です。
宝塚記念でも期待したいですね。
ロックドゥカンブは内枠、先行できる脚質と、全てが味方したかと思いましたが、
逃げた馬のうまさと、休み明けが影響したのか、のびを欠きました。
こちらも宝塚記念で期待したいですね。
しかしこれで、現4歳の牡馬世代も、少しは世間の評判を見返すことが
出来たのではないでしょうか。
アサクサキングスを含めたこの4頭、あ、あと一応アドマイヤオーラも含め5頭が、
今年のGIをにぎわしてくれることでしょう。
その間に、ヴィクトリーとサンツェッペリンは復活するように!!

その他のレース

欅Sはフェラーリピサがようやくの勝利。
骨折復帰後、不運なレースや中途半端なレースが続きましたが、
まともに走ればこれくらいはやれますね。
1000万特別の富嶽賞ではフラムドパシオンが力の違いをみせ復活。
全盛期ほどの力があるかはまだわかりませんが、
少なくとも今回は、もったままの競馬で着差以上の強さでしたし、
時計も良かったと思います。
このまま順調に使い勝ちを重ねて、秋JCDに出てこれるまでになって欲しいです。
ちなみに両馬とも内田博幸騎手の騎乗による勝利でした。