東京ダービー結果

☆ダービーWeek☆【東京ダービー】(大井)〜伏兵ドリームスカイ差し切りで波乱に
なんというか、ぽかーんとしてしまいました。波乱のときは毎度ですが(笑)
2頭出しの人気薄、日本ダービーと同様、「スカイ」が勝ち、騎手が連覇。
確かに前走は脚を余した感じの4着で、2歳時の内容から軽んじるべき存在では
ありませんでしたが、まさか東京ダービーでこれほどの結果をだそうとは・・・
全体的にペースがチグハグな感じで、テンの争いが早くなったかと思えば
急に緩んでまた加速するというもの。
これでは最初に前に行っていた馬が失速するのもよくわかります。
それを見るように進んでいたモエレラッキーは粘ったものの、
早めに仕掛けていったディラクエは息切れ、コラボスフィーダも内にいたぶん
3着でしたが、これも早めに仕掛けた分最後は脚色が同じ。
結局、ギリギリまで追い出しを我慢し、
末にかけていたドリームスカイに一番展開が向きましたかね。
タイムは馬場を考えたら正直微妙で、JDDや今後のレースが試金石になりますね。
2着モエレラッキーは、先行勢の中ではよく粘ったほうで、
これまで1600Mを超えるとパフォーマンスを落としていたことを考えれば、
この距離と展開でよく頑張ったと思います。
コラボスフィーダは本当に堅実な馬。こういう馬がJDDで穴をあけるんですよね。
ディラクエ羽田盃の敗戦が全てでしょう。
あの時、前を捕らえられなかったことが、
今回の早仕掛けにつながったんじゃないかと思います。
正直、現状のまくる競馬では、安定した成績は望めないでしょう。
JDDでは、思い切った先行策にでた方がいいような気がしますね。