ホースライダーズ

ここ数日でまたしても100円玉の消化が増えています。
初回200円のコンティニュー100円ならもっとやれるんですけどね。
カードに関しては、レア系を除いてももってない分がまだまだあるのですが、
こればっかりは座った台の運にも左右されるので、なんともいえないところ。
なぜかピースオブワールドの入っている配列に妙にぶつかっており、
これだけ既に5枚もありますorz
今日も辞めた回が持っていない配列の1番目だったりしたのですが、
そこまで2000円使っていたことから、泣く泣くあきらめました。
あと8枚くらいでマンハッタンカフェまでいったのですが・・・
プレイに関しては、スタートや位置取りや仕掛けどころをきちんと覚える、
というか精度を上げるため、店内はやらず全国をやっています。
その分育成がやや追いつかない可能性もありますが、
まだまだ育っているカードがあるので大丈夫。
今日はまたまたシーザリオに助けられ2勝。
やはり妙に使い勝手の良い馬になってますね。ともに競り合いの末の先着でした。
あとはウイングアローで1勝とメダル没収の天国と地獄を味わいました。
没収されたときはスタートでミスをし流れに乗れず、
勝負どころで後方にいたため前との差を詰められなかったのが原因。
勝ったときは、勝負どころで前とは4,5馬身くらいの距離、
相手が仕掛けていく中、きっちりと抜けるスペースを見つけた上で追い出したところ、
しっかりとのびて逃げる馬を交わしてくれました。
これで少しは現状の差し馬の乗り方がわかってきたかもしれません。
コーナーでスムーズに進出し、直線でも抜け出すスペースをきちんと見つけること。
言葉にすると簡単ですが、これがなかなかうまくいかないんですよね。
逃げ馬に関しては、早く仕掛けても遅く仕掛けても、
3着前後がやっとになっちゃいました・・・
追いかけてくる先行馬が来るのを待ってついて行くべきか、
直線手前からリードをひろげ、セーフティリードを広げた上でしのぐべきなのか。
逃げ馬ではありませんが、前にシーザリオエリザベス女王杯に出たとき、
直線で先頭に立ち一気にリードを広げて、画面から他馬が消えるくらいに
なったのですが、画面が切り替わってから猛烈な勢いでCPUの差し馬に迫られ、
というか、こっちの脚がなくなった感じになり、残り200で10馬身くらいあった差が、
ハナ差くらいまでに詰められたんですよね。
これは単純に早仕掛け過ぎたこともあったのかもしれませんが、
行く馬を見ながらレースを出来る先行に比べ、
逃げは仕掛けどころがシビアになっている気がします。
逃げが1頭だけでも、CPUの差し馬が暴走したりして、
なかなか単騎でいかせてくれないのも厳しいです。
現状は抜けてくる先行馬との叩き合いに持ち込むことがベストなのかなあ・・・
追い込みに関してはもうワケがわかりません(笑)
おそらくは、直線では前に離されすぎない位置まで上がり、
かつ仕掛けをギリギリまで待たなければいけないのでしょう。
が、それを出来る前に、わがツルマルボーイは引退してしまいました・・・
来週からは、週2で2000円くらいのまったりプレイにひたろうと思います。