土曜回顧

東京HJ

テイエムエースが外から豪快に差しきって大差勝ち。
今回テイエムトッパズレコウエイトライなど、
前に行きたい馬が多数おり、予想以上のハイペースになりました。
その結果前に行った組は直線でのびを欠く結果に。
中団からじっくりレースを進めたテイエムエースにはお誂え向きの流れでした。
それでも勝ち方は、今後の展望が大きく広がるすばらしいもの。
未勝利を勝ってから馬が一変していますね。
GJで先着された2頭に、冬の大一番でどこまで迫れるか楽しみです。
しかしテイエムオペラオー産駒は、これで障害重賞2連勝。
障害に強いオペラハウスの血は、きっちり引き継がれているようです。
現役時代の勝ちっぷりから、平地で強い馬も当然見てみたいですが、
一路線で強い馬を輩出できているというのは、
今後の種牡馬生活を考えたら大きいと思います。
テイエムも最近は一時期のメジロくらい、障害で活躍する馬を多数輩出しており、
今後もテイエムの障害馬に注目ですね。
2着キングジョイは、休みあけを考えたらよく頑張っていますが、
今回は勝った馬が強すぎました。
ただ流れに乗り、地力は見せたので悲観することはないでしょう。
長距離でもしっかり走るので、この馬も年末の大一番に向けて頑張って欲しいです。
3着オープンガーデンは、前崩れの展開に乗じて3着。
前走OPは6着でしたが、未勝利戦は1.6差の圧勝をしている馬で、
なんといってもゴーカイ産駒。
まだ4歳、これからの成長に期待したいですね。

ブリリアントS

エスケーカントリーが大外から一気の追い込みを決めてOP初勝利。
これで東京2100Mは4戦3勝2着1回。
追い込み馬には本来きつい条件なのですが、よく走ります。
今年からJCD阪神になったのは痛いですね(笑)
しかし、今回はマイネルボウノットがよどみないペースで
引っ張ってくれた幸運に加え、55kgハンデもうまく働きました。
次走が試金石になるかと思います。
ロングプライドはうまく外に出してのびてきましたが、
最後はハンデ差がひびいたのか、わずかに及ばず。
スタートして2完歩目が出て行かなかった感じもあり、
少し位置取りが後ろ過ぎたのも影響したのかもしれません。
直線でも、エスケーカントリーに外からかぶされるような形になりましたし、
運もなかったかも。
ただ期待ほどレースが出来ていない現状は、本当にもどかしいですね。
帝王賞に出られるか微妙ですが、出られるのであれば、
もう少し中団からレースをして欲しいところです。
うまく流れにさえ乗れれば、チャンスはあると思うのですが・・・

その他のレース、今日の出来事

中京10Rで、ライブリマウント産駒のライブリシュロムが特別勝ち。
父はダート王者ですが、この馬は芝短距離でいい差し脚を見せています。
同馬に乗っていた石橋守騎手といえば、父の主戦でもありました。
これからこのコンビがどこまでいけるか楽しみです。
東京の8Rで3着に入ったエバーモアが、直線で外に斜行して8着に降着
藤田伸二騎手が騎乗停止になってしました。
減点が少ない同騎手が、進路妨害で騎乗停止というのも珍しいですね。