大地震

岩手・宮城内陸地震:6人死亡、155人負傷 不明11人
岩手・宮城内陸地震:新幹線に9時間半閉じ込め 道路寸断
5時寝、14時起きという、だめな休日の典型ともいえる睡眠&生活。
体をのばしながらテレビをつけて、中央競馬ワイド中継にチャンネルをあわせ、
いつも通り競馬観戦していたのですが、中継がテレ東に移動する14時半になり
チャンネルをテレ東に変えると、ワイプが出ていて、
岩手・宮城地震情報とあるじゃないですか。
すぐにチャンネルをNHKに変えて、詳しい情報を確かめたところ、
かなり大きな地震と伝えられていてびっくり。
宮城といえば友人が1人住んでおり、その界隈も震度5弱〜5強との発表。
こりゃ大丈夫かなと思いメールをしましたが、返事はなし。
テレビ局づとめの友人なんで、局から手伝いを要請されたかな・・・
と思って連絡を待っていると、19時半くらいに友人から電話が。
そしたら、なんと、実家に帰る途中の新幹線で地震が来たらしく、
新幹線の中で10時間くらい身動きがとれなかったとのこと。
普通に巻き込まれてるー!!!!
おそらく2番目の記事にある、最後に戻った新幹線かと思われます。
電話口でひとしきり驚いてみたのですが、実際のところは、
移動中だったからなのか、地震が発生したことにはまったく気づかったそうで、
脱線とか電気系統がおかしくなったということもなく、
ちゃんと冷房も効いており、蒸し風呂状態の車内に閉じ込められたということは、
なかったそうです。あと、車内サービスでお茶を配られたり、
戻って電車を降りてからはおにぎりの配給まであったとか。
JR東日本はしっかりしてるなあ。
友人は大丈夫でしたが、崩落した地域もあって死者も出ていますし、
場所によっては被害状況もひどい様子。
大きな余震が起こる可能性もあるでしょうから、まだまだ予断は許せませんね・・・