日曜回顧

エプソムC

サンライズマックスが外から豪快にのびて重賞2勝目。
ここ2戦ふがいない競馬が続いていましたが、
スローに泣いた大阪杯や、前が詰まった新潟大賞典は不完全燃焼でした。
今回はよどみなく流れたペースに加え、追い出しを最後まで我慢した
鞍上の好騎乗も光り、見事な復活勝利。
これからもある程度展開には左右されるかと思いますが、
途中からペースがはやくなりやすい小回りの2000Mや、
末脚を生かせる東京では十分やれると思います。
ヒカルオオゾラも、かかって暴走した割にはよく粘ったほうで、
ある程度のペースで流れてくれるマイル以下ならもっとやれそうです。
グラスボンバーも実績のある条件でよく頑張りました。
8歳ですが、ハンデ57kgくらいで出られれば、七夕賞でも十分通用しそうです。
トウショウヴォイスは、暑くなってきて馬体が絞れてきたのも
良かったのでしょうか、久しぶりに好走しました。
夏の新潟重賞で十分やれると思うので、
なるべくゆとりあるローテーションをとり、勝ちを狙って欲しいです。
期待したマイネルキッツは、14kg減と休み明けの分ですかね。
内容は悪くなかったと思うので、こちらも夏の新潟あたりで再度期待です。

CBC賞

好位抜け出しのスリープレスナイトが完勝。
直線荒れた馬場をうまく避け、後続をまったく問題にしなかった内容は秀逸で、
今後の芝スプリント路線での活躍も大いに期待できそうです。
ひとまずは一息入れて、キーンランドCセントウルSを叩いて
スプリンターズが理想でしょうか。
2着のスプリングノアールは、久しぶりに持ち味を生かした競馬をしましたが、
勝ち馬の強さの前には及ばず。
大接戦の3着争いを制したテイエムアクションは、
なかなか収得賞金を手にすることは出来ませんが、
まだまだ重賞クラスでも通用しますね。
期待したキョウワロアリングは、外の分及ばずといった感じ。
もう少しキレが欲しいですね。

その他のレース、日曜の出来事

中京9RのあさぎりSで、ヤマニンセラフィム産駒のヤマニンリュバンが完勝。
3歳1000万下という条件ではありましたが、ユニコーンSに向かおうとしていた馬や、
素質馬も結構いたので、価値のある勝利だと思います。
馬主さんの思い入れが強い血統ですし、JDDでも頑張って欲しいですね。
バサバサバサ!!馬が鳥に驚き騎手落馬
昨日確か東京HJだった見ていて、鳥が飛んでて危ないなあと思っていたのですが、
こういうことが起こってしまいましたか・・・
人馬とも大きな怪我にいたらずよかったです。