土日回顧

土曜の単回収率0%はひどい・・・
こりゃ夏競馬は最初は探り探りで行くべきかなあ。
今週の感じから、安定感の欠く降級組、現級で入着級だった組、
5歳以上の昇級初戦の組が、人気をみてもおいしくなっているので、
そのあたりでかつ、先行できたり、極端な追い込み脚質でない馬を狙うとよさそう。
・・・それが難しいわけですが。
で、日曜はというと・・・

福島テレビオープン

カネトシツヨシオーが出遅れながらも差しきり勝ち。
いやはや、やはりここでは能力が1枚上でした。
内容も抜けてましたし、サマー2000シリーズでも主役をはれるとおもいます。
七夕賞小倉記念というローテーションで見てみたいですね。
ピサノパテックは、小回りのここでは微妙と思い切りましたが、
そもそも低調なメンバーだったわけで、地力で何とかなっちゃいました。
今後は新潟に向かえばかなり面白そう。
関屋記念新潟記念で楽しみな馬です。

マーメイドS

これ誰がわかるんすか(笑)
といいつつ、極悪馬場で最軽量ってだけでも、勝ち馬は狙えなくはないし、
ピースオブラヴもメンバーからハナをきる可能性はありましたし、
ソリッドプラチナムはこのレースとの相性がいいですしと、
3頭とも魅力は十分な馬なんですよ。
ところが、この3頭を全部抑えられるかというと、そこが難しい。
3頭とも抜けている僕は論外ですが、12頭だてで190万もついたことを考えると、
勝ったトーホウシャインに関しては、馬場と軽量が向いたとしか思えませんが、
それでも内でロス無く回ってきて、直線前を射程圏に捕らえた
高野容輔騎手の好判断、そして1週間で4kg近い減量をして
この馬に乗った努力が、この結果を導いたのかなと思います。
ピースオブラヴは鞍上がいかせたのももちろん良かったですが、
愛知杯の内容からも、ここでも十分やれる存在。
それが単勝とはいえ、ブローオブサンダーよりつかないとか・・・
サンスポ水戸の本命ってのは、最近そんなに影響があるんですか。
確かに大きいの当てる人ですけど、たいていは根拠の無い無謀な大穴狙いですよ。
テレビの力ってすごいね。
次は札幌のクイーンSでしょうか?
出てくれば小回り向きなので面白いと思います。
ソリッドプラチナムは、この条件は本当によく走りますね。
なかなか準OPを勝てないでいますが、脚質からして仕方ない面もありそう。
夏競馬でも、適鞍の自己条件はほとんどありませんから、
ハンデ重賞に出てきて一発があるかもしれません。
ベッラレイアは、お父さんの悪いところを受け継ぎすぎです。
負けすぎな内容から、思ったほど成長していない可能性もありますが、
かといって終わったとも思えないので、おそらく復帰するであろう府中牝馬Sで、
最終的に判断したいですね。
個人的には秋に大きいところを勝ってほしい馬なので、
ぜひとも復活することを願いたいところです。