ビッグサイトで大惨事

というニュースをやっていましたよ。
エスカレーターが急に止まって、数十人が負傷したとか。
あれ、今日何かイベントあったかしら・・・
と思ったら、あるじゃないですか。ワンフェスが!
ニュースではフィギュア愛好家によるイベントと、
なんだかなあと思える言い回しをしてて苦笑い。
これがコミケだったらもっと大変なことになっていたかもしれませんね。
しかし、人がたくさん来るイベントなのに、
なぜエスカレーターを使ったんだろう。
許容量を超える人がエスカレーターに乗ることは明らかだし、
仮に耐えられても、我先にと会場に行きたい人が多く来るイベントだから、
事故の可能性は高いというのにね。
速報記事をみつけたのでおいておきます。
エスカレーター急停止:12人重軽傷 東京ビッグサイト
って、会場西館の上だったのか。
この天候じゃ外から回すのも微妙だし、
エスカレーターを使うのもやむなしだったのかなあ・・・
でもあそこのエスカレーターはかなり長いし高いから、
脇から人が落ちるようなことがあったら、
ものすごいことになってたと思うけど・・・
追記:ニュースなどで情報が出てきて、少しずつ状況が見えてきましたね。
ビッグサイトでエスカレーター急停止、11人けが
「スローモーションのように人が倒れた…」有明のエスカレーター事故
記事を見る限り、ダッシュとか押し合いがあったとは触れられていないので、
人を載せすぎでエスカレーターが壊れたということなのかなあ。
上から下まで両側とも絶え間なく人が乗って動いているという状況は、
ラッシュ時の都心の駅でも見られる光景ですが、
駅ではある程度間隔をあけて乗っているし、密着度合いも緩いです。
しかし、このテのイベントの場合、かなり密着させてぎゅうぎゅうに
詰めるんですよね。で、そんな状況だと列が乱れやすくて、
1段に3人以上いる場合もあったりして結構危険。
なので大抵の場合は、ある程度の人数で乗る人を区切るんですけど、
うまく区切れなかったんですかね。
追記2:4日22時のNHKニュースで、事故当時の映像が流れていたましたが、
あのエスカレーターの乗り方はひどすぎ。
1段に3,4人の列がいくつもあってかなりのギュウギュウ詰め。
高低差のあるエスカレーターであんなことしてたら、
エスカレーター故障しなくても、横から落ちそうになる人も出てくるよ。
せめて1段に2人を守れていれば、というか、
そういう整理が出来ていればよかったのに。
コミケではこんなことが起こりませにんように・・・