プレイ日記その27

最近野球離れが進む自分に喝を入れるため、
高校野球検定にものすごく力を入れることにしました。
今日だけで1500円くらい使ったぞ!やっほい!!
で、結果はまだ2200点台のAが最高と・・・
やはり検定はマニアックです。
特に内容をいくらでも掘り下げられるやつに関しては底知れないレベルです。
まあ単純に僕がそんなに高校野球を真剣に見てなかったことが
あらわになっただけなのかもしれませんが、
高校野球で活躍したプロ野球選手(新旧マイナー選手も含む)の出身高校や、
歴代最多得点、歴代最大得点差、ノーヒットノーラン目前で2ランを打たれた選手など、
印象的な記録に関する問題が普通に出てきます。
あと、強豪校が決勝で対戦したことのある高校を全部選べとか、
強豪校が初の決勝戦で対戦した高校を結べとか、
監督と高校を結べとか、2007年夏大会の準々決勝の組み合わせを結べとか、
本当にちゃんとみてないときついです。
プロでの成績がイマイチな選手でも、甲子園で活躍した選手は
当然出題されるのでこれも要チェック。
今日だけでメモ帳に29問もメモってますからね。これでも全然足りません(笑)
問題に関しては後日一気に載せます。