あと1週間でアニサマですよ。その2。

昨日に続いて2日目の解説リストをば作ってみました。

アーティスト 出場回数 代表曲 コメント
ave;new feat.佐倉紗織 初出場 true my heart エロゲでニコ動な人たちがわんさか揃った2日目を象徴する1組、曲は正直あまり知らないのですが、きしめんでおなじみのtrue my heartは歌うでしょうね(笑)あとツインエンジェルの曲も聞きたいです。
石川智晶 2年ぶり2度目 美しければそれでいい、アンインストール 前回出場時は、JAMと水樹の間に登場し、圧倒的な歌唱力と落ち着いたMCで観客を癒してくれました。今年もJAMの前後に聞きたいですね。歌う曲はアンインストールは鉄板でしょう。2年前みたいにSee-Sawの曲を歌ってもらえるとさらにうれしいです。
ELISA 初出場 eupholic field、HIKARI アニメefの主題歌、eupholic fieldでみせたすばらしい歌唱力で、あっという間に有名になった彼女。ライブでもそのパフォーマンスが見られれば、それだけで満足です(笑)
黒薔薇保存会 初出場 飛べない天使 堀江由衣率いる謎のユニットがまさかの出場。はたして何をしていく気なのでしょうか?引っ掻き回すだけ引っ掻き回して帰っていきそうです(笑)歌よりもトークのほうが楽しみかもしれません。ドメラバのとある人が、共演を非常に喜んでいそうです・・・あ、別人でしたね(笑)
サイキックラバー 2年連続2度目 特捜戦隊デカレンジャー冒険者 ON THE ROAD 昨年はアニサマ史上初、特撮ソングを歌った彼ら。去年はデカレンジャーだったので、今年はボウケンジャーかな?(笑)ほかには遊戯王とかガイキングが歌う候補ですね。個人的には2年連続でXTCでもうれしいです。
Sound Horizon 初出場 終端の王と異世界の騎士 アリプロとは違った独特の世界観をもつ彼ら。当日もそれまでの流れをぶった切って、独自の世界に引き込むようなステージ演出に期待しています。曲は連れて来る人たちにもよりそうですが・・・はてさて。
JAM Project 4年連続4度目 SKILL、GONG 松本梨香が活動休止し、再び女性1人のユニットに。昨年はBreak out→Victory→SKILLという、長丁場で疲れている観客に愛のムチを打ってくれた彼らですが、今年はどんな選曲になるのでしょうか?SKILLはやっぱり4年連続?まさか平野をまぜてもってけ!セーラーふくも!?
ドメスティック・ラヴバンド 初出場 運命的LOVE引力 昨年angelaのライブを散々荒らしていった彼女らが、まさかangelaより先にアニサマに出場することになろうとは!いったいどんな手を使ったのでしょうか(笑)ドメラバオリジナルの運命的LOVE引力は歌うとして、TRASH BOXにも入っていたangelaのカバー曲も歌うのかな。
中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER 初出場 GO MY WAY!、エージェント夜を往く ニコ動でも大人気のアイマスから、春香、千早、あずさ、亜美真美がやってきます。人気曲をメドレーで歌う感じになりそうですね。あとはゲーム動画を絡めた演出が見られれば面白いと思います。
平野綾 初出場 冒険でしょでしょ、unnamed world 昨年まで2年連続でゲストという形で参加し、今年は満を持して正式メンバーとしての参加。昨年はトラブルで登場が遅れたり、正直微妙なアレンジでがっかりでしたが、今年は2曲保証されているでしょうそし、余裕もあるでしょうからどんなステージにになるか楽しみ。個人的にはunnamed worldやGod knows...が聞ければ大満足です。
福山芳樹 初出場 キングゲイナー・オーバー、真赤な誓い ソロでは初出場。男性は大喜びのアツい曲でステージを盛り上げてくれるでしょう。真赤な誓いは声がかれてでも叫びたいです。May'nがいる今回は、ぜひとも歌バサラ、歌シェリルのデュエットを実現させて欲しいですね。
miko 初出場 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 最初名前を聞いたとき、ハテナマークが4つくらい浮かびましたが、説明をプロフィールを見て納得。東方厨歓喜のようです。左記の曲は絶対歌うでしょうね。ニコ動で盛り上がっている人はみんなそうなんですが、映像を使った演出が気になるところ。
美郷あき 初出場 少女迷路でつかまえて、disarm dreamer 様々なタイプの作品で主題歌を歌い、最近のランティス作品ではなくてはならない存在となっています。ステージでも毛色の違う曲で楽しませて欲しいですね。個人的に一番聞きたいのはBLOOD QUEENかな。
May'n 初出場 ダイヤモンドクレバス、射手座☆午後九時Don't be late いわずとしれた歌シェリル。泉谷しげるの音楽番組(TBSのですけど)にも登場するくらい期待されている新人です。左記2曲とライオン、ノーザンクロスからどの曲を選んでくるか。本名名義のときに別のアニソン歌っているんですが、それは歌いませんかね(笑)あとは福山芳樹とどう絡んでくれるかに期待です。
桃井はるこ 2年連続2度目 Wonder momo-i、LOVE EXE 昨年満を持して登場し、ステージを盛り上げてくれました。栗林とのデュエットもあったように、本人パート以外での活躍も期待です。曲はルミカを聞けたら満足ですが、アンセブの曲も聞けないかなあ。
MOSAIC.WAV 初出場 最強○×伝説、超妻賢母宣言 アンセブ以降、電波ソング界のトップを突っ走っている(と個人的には思っている)彼女達。いい意味でステージをかき回していって欲しいですね。
米倉千尋 2年ぶり3度目 WILL、嵐の中で輝いて 昨年はいなくて残念でしたが、その間に結婚やらいろんなことがありました。曲もさほど増えていないので、人気曲中心に健在をアピールして欲しいところです。
Lia 初出場 鳥の詩Farewell song アニサマ出場には結構驚きました。やはり鳥の詩は、誰もが待ち望む1曲かなと思います。Key作品だけでなくスクランとかで歌ったりもしているので、2曲歌うなら意外な曲がきけるかも。

1日目に比べ、参加アーティスト数が多く、1曲のみの人たちが多くなりそうです。
ニコ動系の人たちが特にそんな感じ。
3曲以上はJAM以外に候補がないんですよね。
となると、当日限定ユニットで楽しませてくれそう。
芳樹&May'nはぜひとも実現して欲しいですね。
また木曜くらいに、きちんと歌う曲予想でもして、
当日まで自分のモチベーションをあげていこうかと思います。