マイネル初のGI馬が死亡

マイネルマックスが死亡
サニーブライアン世代の2歳(当時3歳)チャンピオン。
当時はまだ競馬の常識がきちんとわかっていなかったころなので、
休み明けでNHKマイルCに出ても、シーキングザパールを楽に倒せると
思っていて、あの惨敗には驚き、ダービーに出ることも当然だと思っていました。
その後はOPレベルでしか好走できず、GI馬としては苦しい競争生活でしたから、
朝日杯から3年半後、マイラーズCで復活したときはうれしかったですよ。
中央で産駒が1勝もあげられず、昨年種牡馬を引退して余生を送っていた矢先に
残念なことになってしまいましたが、馬主の元で余生を送れただけでも
しあわせでしたかね。あとは残された産駒から、
中央・地方問わず活躍馬が出てくるといいのですが。