まあ私は、オリンピックが始まる前から、星野監督がボロクソに叩かれることはわかっていましたけどね

【断 二宮清純】反省しない星野監督
といったかどうかはわかりませんが、おおかた議論が出尽くしたころに飛び出した、
二宮清純のコラム。まあ持ち回りだから仕方がないのですけども。
あらためて、オリンピックからここまでの星野仙一の発言・行動をふりかえると、
今まではなんとか押さえ込んでいた本性が、次から次に出てきてる感じですね。
ただ、知らなかったのが1つあるんですけど、
星野は「星野ジャパン」を登録商標にしようとしてたんですね。
調べたら、知人が気を利かせて動いたところ、
批判があったりしたので取り下げたとか。
でも、これって、他人が本人の同意がないまま、
勝手に登録することって出来るんですかね?
ちょっと考えられないんですけど。
それに、そもそもこのテの商標は、先手をうって登録しなくても、
全く関係ない企業が出来ないようになっているんじゃなかったかな。
・・・まあ今となってはどうでもいい話ですね。
清純のいう「私物化」は、コーチ陣とか偏った選手起用で既に見られていたし、
星野は「全部俺の責任」と言ったことで、既に反省を済ませてるんでしょうから、
何を言ったって無駄でしょうね。
それより、せっかく本人が降りるって言ってるんだから、
このチャンスを生かして、野球機構WBCでまともな組閣が行ってくれることでしょう。