土曜回顧

起きたら15時半だったorz
阪神スプリングジャンプがあるのに予想もしてないし、
最近、競馬に関してきちんと集中していないような気がする。
そんな日に限って面白いことがたくさん起こっているんですよね。
【2歳500万下】(札幌)〜11番人気の地方馬イナズマアマリリスが勝利
この時期の札幌2歳500万は結構荒れるんですが、
勝ったこの馬の血統はかなり渋いですね。
母父ラムタラに父スエヒロコマンダーなんて、来年欧州遠征しちゃえよ!
といいたくなる血統です(笑)
短距離馬とも思えないですし、距離をのばして中央のレースに
また出てきてほしいですね。
【カンナS】(中山)〜トップオブピーコイが差し切る
前走、フェニックスS6着後、荒尾から移籍した同馬が、
内で激しい叩きあいが繰り広げられているのを尻目に、
大外から他馬がとまって見えるような脚で差しきっていきました。
荒尾デビューの2歳馬が、移籍したとはいえ2歳OPを勝つというのは珍しいですね。
あの脚が今後も使えるようなら楽しみな馬です。
【野路菊S】(阪神)〜ホッコータキオンがレコードで2勝目
カンナSを勝ったトップオブピーコイに、フェニックス賞で0.8秒差をつけていた
ホッコータキオンが逃げ切り勝ち。
これはスタートよくそのまま前に行った飯田騎手の好プレー。
それでも、詰め寄られるところを何度も盛り返して逃げ切ったのですから、
価値はありそうです。
個人的にはフォーシーズンゴーに期待したのですが、大差のシンガリ負け。
直線で殆ど追っていなかったようですし、何もなければいいのですが・・・
【西宮S】(阪神)〜シゲルフセルトが接戦制す
野路菊Sの前に行われた準OPの西宮Sは、3歳馬のシゲルフセルトが、
大混戦の中しぶとくのびて勝利。
スローの展開を折り合っての完勝なだけに、6ハロン伸びる菊花賞でも、
ひょっとしたら面白いかもしれません。
母はバクシンオーですが、父がステイゴールドですからね。
また、今日の阪神1800Mを見る感じ、差し馬にはかなり厳しい馬場状態だと思います。
明日のローズSは、前に行ける馬から行くのがよさそうです。
【阪神JS】(阪神)〜コウエイトライがレコードで3連覇
これを生で見れなかったのが本当に残念です。
久しぶりにコウエイトライらしい軽快なレースだったようで、
先頭にたってからは他馬を全く寄せ付けませんでした。
小倉サマージャンプでは達成できませんでしたが、
別定戦のここではきっちり3連覇を達成。
しかもレコード勝ちなのですからすばらしいです。
今後のレース選択も気になるところですが、東京AJはハンデが厳しくなりそうで
現実的ではなく、京都HJが妥当ですかね。勝ちたくないレースですが(笑)
中山のイルミネーションJSに挑戦してほしい気持ちもありますが、
あまり飛越が得意でない同馬のことを考えると、ちょっと厳しいですかね。
【セプテンバーS】(中山)〜昇級初戦の14番人気タケデンノキボーが勝利
まさにタケデンの希望。
大庭和弥騎手による見事なイン強襲が決まり、2連勝でOP入りを果たしました。
時計も悪くないですし、間をこじ開けてのびる根性もなかなかのもの。
福島民友Cや尾張Sなんかで、もう一発ありそうですよ。
かつては新潟の2000Mで大暴走をかまし負けたこともありましたが、
あのレースがきっかけで短距離に出るようになり、新境地を開拓。
それから2年、デビューからは52戦目でのOP入りです。
母系を見てもわかるように、馬主の愛がぎっしり詰まっている馬。
このまま種牡馬入りしてほしいですね。