朝から放送事故

昨日、ふれ忘れていた話題。
昨朝のことなんですが、のどの調子も治らない状態だというのに、
勉強机に突っ伏して寝ていたようで、寒さで目が覚めたんです。
つけっぱなしのテレビを見ると、時刻は6時前。
家出るまであと4時間という微妙な時間。
ちゃんと布団かぶってもう一眠りするか、このまま起きて散歩にでも行くかと
迷っていたところ、テレビから「早くしろ!」というものすごい怒鳴り声が。
あまりにもの剣幕に一瞬にして目が覚め、背筋がシャキっとして、
思わず「散歩に行くであります!」と、敬礼を決め・・・はしませんでしたが、
椅子からお尻が少し浮くくらい驚きました。
テレビを見ると、フジの伊藤アナが、「佐野さん、つながってます」と、
中継先である、ワシントンの佐野さん(瑞樹ではない)に、
事故っとんじゃボケ!という本音を、なんとかおさえつつ、
伝えようとしていたのですが、結局30秒くらいわたわたした様子が流れてましたよ。
原因は、原稿が手元に届いていないのに、中継がつながってしまったからで、
リポーターだけに非はありませんが、たとえ中継前であっても、
冷静に構えてないといけませんよね。
いらついた表情でスタッフの不手際を怒鳴り散らす様子を、
きもちいい朝を迎えている全国のお茶の間にさらしてしまった、
ワシントンの佐野さん(瑞樹ではない)はご愁傷様でした。
つきっぱなしのパソコンで、2ちゃんにアクセスしたところ、
案の定実況版は、早朝の時間帯とは思えないレスの伸びでしたとさ。
そんな中、何事もなかったかのようにニュースを進めるめざましの人たちは、
さすがはプロといったところ。当たり前ですが。
ちなみに、佐野さん(瑞樹ではない)には夜のニュースジャパンでも
中継がつながってましたが、出た瞬間、今朝のことを思い出して、
思わず笑ってしまいましたよ。ええ(笑)