土曜展望

イルミネーションJS

マルカラスカル
テンジンムサシ
クールジョイ
☆ジュラナスリング
△ストロングザイオン
△トウカイマジック
△ヒシバトル
今年から地味に距離が伸びていますね。
それにしても、平地を2回叩いて本番だと思っていたので、
まさかここにマルカラスカルが出てくるとは思いませんでした。
中山輸送では毎回減らしてくるので、個人的には平地を使ってほしかったのですが、
WSJS以外で今週芝のレースがなかったのが微妙だったんでしょうか。
昨年ダートを2回使っての本番で負けていますからね。
まあメンバーを見た感じ、落馬しない限りここでは負けないでしょう。
強い先行馬がいるので、相手は差し馬のテンジンムサシ
ペガサスJSの勝ち内容から、条件変わりで前進してくれそうです。
馬券は3連単フォーメーション
1着◎、2着○、3着▲以下5頭、1着◎、2着▲以下5頭、3着○の計10点。

ステイヤーズS

マキハタサイボーグ
エアジパング
トウカイトリック
ビエンナーレ
ベンチャーナイン
△ナイアガラ
△トレオウオブキング
フローテーション
ニシノデューという、短距離志向の強い先行馬が参戦してきたことで、
展開が乱れそうな気がするのですが、仮に乱れたとしても、
2週目の途中で勝手につぶれていきそうなので、
先行争いをする馬にはやや不安がありますが、
5番手以下に控えそうな馬にはあんまり関係ないのではないかと思っています。
3歳勢も人気先行といった感じで、ここで来るにはもう少しレース中に
動いていけないと厳しいでしょう。展開向いた場合を考えてのおさえが限界。
本命はマキハタサイボーグ
昨年は中山不向きと思い軽視したところ、ひとまくりで完勝されてしまいました。
それ以降はレース振りがさっぱりで、斤量も1kg増えますが、
久しぶりに吉田豊騎手が騎乗し、昨年よりもメンバーが明らかに落ちるなら、
昨年同様のまくっていく競馬で怖いと思います。
馬券は◎の単複500円ずつ、3連複◎1頭軸の7頭流し。

鳴尾記念

サクラメガワンダー
トウショウシロッコ
ノットアローン
ナムラマース
ショウワモダン
ここは福永騎手が下手にためない限りはサクラメガワンダーで堅いでしょう。
一昨年好位追走から完勝したレース。
苦手とされてきた関東遠征でも結果を出してきた今、
別定56kgのここでは馬券に絡まないことはまずないと思われます。
ただし、相手候補はかなり多くなりそうなので、
より買いたい4頭に絞って、ワイドで勝負しようと思います。
買う比率は○:▲:☆:△=4:3:2:1。
単勝は2倍台なら買い、1倍台なら買いません。