土曜展望

中山大障害

◎キングジョイ
メルシーエイタイム
マルカラスカル
テイエムエース
スプリングゲント
エイシンニーザン
ペネトレーター
イルミネーションJSで、マルカラスカルの圧倒的な強さを
あらためて感じたのですが、やはり輸送減りの不安は大きく前走で既に494kg。
重馬場で展開利があったグランドジャンプこそ、大差で逃げ切りましたが、
エイタイムは重馬場が微妙で、意外と恵まれているんですよね・・・
で、そのエイタイムは平地戦を中舘騎手で挑み積極策に出ることで、
スピードの強化を図ったという印象。
馬場は問題なさそうですし、差す競馬も出来るということから、
連覇も十分にありえると思います。
この2頭の強さを認めつつ、本命に推したいのはキングジョイ。
驚いたのは前走の京都HJ。叩き良化型と思っていた同馬が、
コウエイトライを楽々差しきったばかりか、
エイシンニーザンにも圧倒的な差をつけての優勝。
スタミナタイプの馬で、大障害コースも昨年なんなくこなしていることから、
状態もよく勢いのある今年はチャンスだと思います。
基本的には昨年の1〜3着馬を信頼し、☆の2頭を2着穴、△の2頭を3着穴で買います。
買い方としては、3連単◎○▲BOXを300円ずつ、
3連単フォーメーション1着◎2着○▲(☆×2)3着(☆+△×2)、
3連単フォーメーション1着○▲2着◎3着(☆+△×2)、
3連単フォーメーション1着○▲2着(☆×2)3着◎を100円ずつ。
計32点の4400円で勝負です。

師走S

フラムドパシオン
タケミカヅチ
▲ナンヨーヒルトップ
マルブツリード
△エアアドニス
ベルーガ
ここはフラムドパシオンがどういう競馬をするかだけですかね。
前走はようやくまともにスタートを切り、他馬を全く問題にしない快勝劇。
OPとはいえ頭数も少ないここなら、スタートさえ決まれば勝ってくれると思います。
相手筆頭はタケミカヅチ
前走はレースレベルはさておき、初ダートだった割にはなかなかの競馬。
ハンデがフラムドと同じなのは、芝の実績から仕方がないとはいえ
気になるところですが、叩き3走目での変わり身を期待します。
馬券は3連単BOX◎○▲、3連単フォーメーション1着◎2着○3着▲以下4頭、
3連単フォーメーション1着◎2着▲以下4頭3着○。
計12点の1400円で勝負します。

ラジオNIKKEI杯2歳S

◎イグゼキュティヴ
リーチザクラウン
ロジユニヴァース
☆ファミリズム
△ロードロックスター
△マッハヴェロシティ
リーチザクラウンが非凡なのを承知の上で、
イグゼキュティヴから夢を見たいと思います。
番手で積極的な競馬をした札幌2歳Sこそ、ロジユニヴァースに負けてしまいましたが、
早めに並びかけられ、一旦はかわされたモエレエキスパートを差し返す根性から、
この馬の強さを感じることが出来ました。
そして京都2歳Sでは、中団から早めに進出する競馬で、
今回出走するファミリズム、リーチを新馬戦で破ったアンライバルドに完勝。
使うごとに力をつけてきている印象で、
川崎移籍緒戦、初めての坂になる阪神は気になりますが、
持ち前のしぶとさでなんとかしてくれるでしょう。
リーチザクラウンはまだ荒削りな部分がありますが、
ユタカに戻れば、走り方は矯正されるでしょう。
この馬のレース振りにも注目です。
馬券は◎の単複500円ずつ、3連単◎○▲BOX、
3連単フォーメーション1着2着◎○3着☆以下3頭、
3連単フォーメーション1着3着◎○2着☆以下3頭。
3連単は計18点で、○◎▲、○▲◎はオッズを考慮し500円ずつ、
その他◎○▲の組合せ4点と◎○☆、○◎☆、◎☆○、○☆◎の4点は200円ずつ。
合計3400円ですね。これに単複の分を加えて4400円で勝負です。
年末なので大盤振る舞いといきます(笑)