土曜展望

今週から載せた予想に関してはちゃんと収支をつけてみようかなあ・・・
年末がとんでもないことになる不安はあるんですが(笑)

そういえば、今年から地味にレース賞金が減ってますね。
OP特別の1着賞金が100万、準OPが50万減っていて、少し驚きました。
あとはローカルの1000万特別が50万、平場の500万戦が20万減ってます。
ローカルの賞金を減らすという話を聞いて、減らすところ違う!
と思っていたんですが、普通に中央場所でも減らしてきてますよ。
でもこれで、別定OP特別戦の斤量加算条件が、「1000万以上1200万ごと」から、
「1000万以上1150万ごと」になったことに関して合点がいきました。

迎春S

◎ビービーファルコン
モンテクリスエス
▲エーシンダードマン
☆セタガヤフラッグ
△ブルーマーテル
△コスモピロリ
(△エフティイカロス)
本命はビービーファルコン。
前走は平場のレースでしたが、クラス上位馬との争いで、時計もなかなか。
今回は昇級戦になりますが、持ち前のしぶとさが行きそうなメンバー構成ですし、
連勝も十分にありうるでしょう。
馬券は◎の単複1000円ずつ、3連複◎1頭軸の5頭流し。
馬場の回復が予想以上に早ければ、エフティイカロスも加えて6頭流しにします。

ニューイヤーC

◎ホッカイカンティ
ショウワモダン
フサイチアソート
マイネルポライト
マイネルハーティー
△カレイジャスミン
サンツェッペリン
△ダンスフォーウィン
本命はホッカイカンティ。
昨秋復帰戦の準OP戦を快勝し、ファイナルSでも2着。
走りに幅が出てきており、積極的に行きたい馬はいないものの、
早めに動きたい馬が多い今回は展開も味方しそう。
別定54kgの斤量設定も有利ですし、枠も申し分ありません。
頭はほぼ鉄板とみます。
馬券は◎の単勝1000円、馬単◎軸7頭流しで裏は☆まで。
◎→○は400円、◎→▲は300円、◎→☆、○→◎は200円で、
残りは100円ずつです。

寿S

グロリアスウィーク
○プロヴィナージュ
アペリティフ
コパノジングー
△ネヴァキングダム
△タイセイファイター
△チョウサンデイ
本命はグロリアスウィーク
前走は、休み明け、阪神コース、極端な上がり勝負と、
この馬にとっては条件が向かなかったと思います。
雨上がりで適度に上がりのかかりそうな京都2000Mなら、
この馬の持ち味を生かせるでしょう。
あとはよどみなく流れて折り合ってくれることを願います。
馬券は◎の単複500円ずつ、3連複◎1頭軸の6頭流し。