日曜・水曜回顧&収支報告

共同通信杯

ブレイクランアウトが内をすくって差しきり勝ち。
戦前から並んでからの弱さや、詰めの甘さを指摘されていましたが、
並ぶ間もなく交わし去り、他馬の追随を許さなかった末脚は、
懸念を払拭する内容でした。中山となると不安は残りますが、
今日のようなレースが出来れば、NHKマイルCはかなり期待が出来ると思います。
トーセンジョーダンは直線で一旦ふさがる場面がありながら、盛り返して2着。
初の東京、苦しい競馬にも崩れなかったのは大きいですね。
器用な馬ですから、皐月賞候補の一角であることは間違いないと思います。
トップカミングは内強襲の3着。
OP、重賞戦線で崩れない強みが、ここでも発揮されましたが、
レース内容は1戦ごとによくなっているので、
体調が維持できれば、重賞戦線でもう一波乱起こせるかも。
期待したショウナンアルディは、先行したことはおいておくとしても、
マッハヴェロシティに釣られて上がったかと思ったら、
直線ではなぜか行き場を失うという中途半端極まりない競馬で、
鞍上の若さが際立つ競馬。
もちろん、スムーズだから上位にこれたかというとなんともいえませんが、
キャリアが浅い馬に、あんな窮屈な競馬をさせてしまうのはいただけませんね。
まだまだ三浦騎手は重賞では信用ならないかもしれません。

シルクロードS

アーバンストリートが直線一気の末脚で重賞初勝利。
外枠だったサープラスシンガーが作った流れを見方に、
直線大外から一気にのびて、前の馬をごぼう抜き。
通ったコースも仕掛けるタイミングもばっちりで、完勝といえる内容でした。
得意の中京にかわる高松宮記念でも期待します。
ソルジャーズソングは直線真ん中をのびて2着。
うまく抜け出してきたのですが、勝馬の末脚には及びませんでした。
7歳ですがキャリアはまだ浅く、これからもOPで好勝負は可能でしょう。
モルトグランデも持ち前の安定感を示しましたが、もうワンパンチほしいですね。
それでもオーシャンSに出てくれば、再度好勝負は可能だと思います。
ヘイローフジは、アーバンに先に入られた分、仕掛けがワンテンポ遅れましたかね。
OPでも崩れなくなったのは強み。
本番でも、スムーズに抜けてこられれば怖い存在だと思います。
サープラスシンガーは、外から勢いをつけていった分でしょうね。
先行馬壊滅の中、5着に粘ったことで、改めてこの馬の強さを感じさせられました。
本番にも出られるといいのですが・・・さて。
人気したウエスタンダンサーとスプリングソングは、全く見せ場なしの大敗。
ハンデを背負っていたのと、流れが向かなかったのも大きいですが、
ちょっとだらしがないですね。短距離戦線は相変わらず混迷しています。

佐賀記念

スマートファルコンの逃げ楽勝。
これほど簡単なレースもなかったでしょうね。
プレッシャーをかけられることがないまま、最後まで楽なレースでした。
そろそろGI戦線でも見たいところですが、次走は黒船賞だったり、
名古屋大賞典だったりするんですかね・・・
ロールオブザダイスが早めに仕掛けて2着。
同馬の脚質を考えても、2着を拾うには的確な判断でしたが、
勝馬には遠く及ばず。現状の力差もあるでしょう。
しかし、これで収得賞金が加算され、フェブラリーSの出走可能圏内に浮上。
中10日になりますが、果たして出走の意志をしめすのでしょうか?
クリーン、サカラートは、そのままなだれ込み、
チャンストウライも昨年のようなまくりは見られず。
チャンスは流れも向きませんでしたが、去年の今頃を考えると、
調子一息か、ピークが過ぎたか・・・
なんでしょうね、スマートファルコンの圧勝はさすがだなと思う一方で、
ほかの馬ももう少し根性見せろよと思ってしまうレースでした。

ユングフラウ賞

モエレエターナルが、今回もひとまくりで楽勝。
体重が今回も減っていましたが、そんなことを感じさせないレースぶりでした。
エロージュを4馬身突き放した内容からも、ネフェルメモリーとは互角以上でしょうね。
浦和桜花賞での対決が楽しみです。
エロージュも休み明け初戦を考えればそこそこですが、
勝馬とは少し力差を感じる内容でもありました。
ハニービーはよく追い上げるも、2着まであと一歩及ばず。
うまく流れれば本番でも面白いかもしれません。
クラフィンライデンはスタートして両側から挟まれてしまいましたからね・・・
戦意を喪失しなかっただけましですが、
現状はスムーズでかつ流れも向かないときつい感じ。

収支報告

21500投資の回収ゼロ!見事な逆パーとなりました・・・
来週からは買い方をよーく考えようと思いますorz


これまでの成績
購入101900円、回収174220円